カーリース月額定額サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルはこのほど、カーリースの利用についてインターネット調査を実施し、結果を公表した。

  • 主婦の中で、カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている人は、わずか5.4%に

買い物や家族の送迎など、日常生活の中には、車があると便利なシーンがたくさんある。日々やらなければならないことをたくさん抱えている主婦の中には、時間を有効に使うためにも、気軽に乗れる車が欲しいと思っている人も多いかもしれない。そこで今回、全国の主婦(主夫も含む)3,916人に対し調査を実施。調査期間は、2020年6月3日〜6月12日だった。

「カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っていますか?」と聞いた。その結果、主婦の中で、カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている人は、わずか5.4%にとどまった。主婦にはマイカーは購入するものというイメージがあり、カーリースの認知度が高まっているとはいえ、そのメリットや仕組みまでは浸透していないのかもしれない。

さらに続けて、5.4%の人がなぜカーリースを選ぶのかを調査した。「カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている理由を教えてください」という質問に対しては、32%が「新車に月々安く乗ることができるから」と回答。中でも「購入の場合、ローンの返済に加えて維持費がかかるのはきびしい」「カーリースなら月々の支払いが買うときよりも安く済む」など、月々の出費が抑えられるのが大きな理由であることがわかった。

  • 「カーリースを利用している、もしくは利用しようと思っている理由」は、32%が「新車に月々安く乗ることができるから」と回答

また、17%が「各種維持費も含み、月々のリース料が一定だから」と答え、「突発的な出費がない」「定額で借りられるのが安心だから」など、月々の支払いが一定額となることでの家計管理のしやすさを考慮していることが明らかとなった。

「その他」と答えた39%は、「CMで見ていいと思った」「購入と違って、簡単に経費処理ができる」「サービス内容の利便性が高く、安心感もある」「契約期間が決まっているから使いやすい」「家族の中でカーリースを利用している人がいるから」「ポイントが貯まるから」「メンテナンス代も含んでいるので、いちいちメンテナンス代を用意する必要がないのがいい」など、さまざまな回答があった。

今回の調査では、主婦を対象としていたこともあって、月々の支払いの安さや定額であることなど、経済的な理由を重視した声が多いのが印象的だった。また、「その他」となった少数の理由も多く、さまざまな視点からカーリースのメリットを感じていることがわかった。

  • 65歳以上では、「各種維持費も含み、月々の支払いが一定だから」「契約期間が決まっているから」などがカーリースを利用する理由の上位に

なお、同社が2020年5月1日〜18日に全国の65歳以上の男女1,909人を対象に行ったカーリースの利用調査では、「各種維持費も含み、月々の支払いが一定だから」「契約期間が決まっているから」などの回答が、カーリースを利用する理由の上位に挙げられていた。​主婦が経済的な理由を重視する一方で、高齢者がカーリースを利用する際には、利用期間が決めやすいことも決め手となっており、年代によってもカーリースの魅力の感じ方が違うことがうかがえる。