現在YouTubeのWOWOWオフィシャルチャンネルとWOWOWメンバーズオンデマンドにて無料配信中の吉田羊と大泉洋のW主演によるリモート制作ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』。

WOWOWでは全4話からなる本作を当初6月末まで配信予定だったが、YouTubeとメンバーズオンデマンドの合計視聴回数が68万回を突破したことを受け、YouTube WOWOWオフィシャルチャンネルでは7月31日(金)まで、WOWOWメンバーズオンデマンドでは2021年5月31日(月)まで配信期間を延長することになった。

  • リモート制作ショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』に出演している吉田羊(左)と大泉洋

また、7月5日(日)13時からは全4話を1つにまとめ、さらに未公開映像を含んだ特別版をWOWOWプライムにて無料放送する。なお、特別版だけしか見られないエンディングが用意されているとあり、こちらも注目だ。

吉田は作品の反響について「いい意味でとてもシンプル。だからこそ、作品の良質が際立つと思いました。過度な編集や音楽を使わず、純粋に芝居だけで見せる。俳優にとっては怖くもあり、挑戦しがいのある作品だろうと思います。その証拠に、多くの俳優仲間から続々と感想メールが届き、その多くは『どうやって撮ってるの?』という質問でした。二人が自然すぎて芝居に見えない、タイミングも驚くほど合っているし、一体どんな演出でどんな撮影方法なのか、ということでした。また、その後の二人が見たいという意見も多く、それには私も賛成です。もう一度ユキコとモトオに、今度はちゃんと顔を見て会いたいなあと思います」と喜びを語っている。