アイドルグループのNEWSが、きょう26日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜 21:00~)の「WAになっておどろうプロジェクト」に出演。19日に手越祐也がジャニーズ事務所を退所して脱退後、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久の3人で初のテレビ出演となる。

  • 左から小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ -テレビ朝日提供

「WAになっておどろうプロジェクト」とは、「みんなが家で踊って楽しめるダンス」をコンセプトに、毎週1組のジャニーズタレントがVTRで出演し、視聴者にダンスを届けていくという企画。

小山が「毎週『Mステ』でいろんなグループの『WAになっておどろう』を見ていると、だんだん自分たちの出番が近づいてくることに気付いて緊張してきちゃって…(笑)」と話すと、増田も「いろいろなグループがやってきた中で、僕らが登場だからね」と笑顔。

振り付けを考える際、増田が「ずっと自由演技っていうのもアリだね」と天然発言をすると、加藤は「いや、みんなで同じ振り付けをするっていうことも含めて『WAになっておどろう』だからね!」とツッコミを入れ、「NEWSは今、WAになろう!」と力強く呼びかける。小山は「イントロ部分の自由演技はまっすー(増田)が仕切るので、彼がどう進めていくかに注目してください!」と注目ポイントを挙げた。

ラストの自由演技については、ステイホーム期間中に手話の動画をあげていた小山に、加藤が「せっかく勉強してきたことがあるんだったら、それを使った振り付けもいいんじゃない?」と提案したもの。小山も「たしかにほかのグループではやっていないことだね」と同意し、手話を取り入れた振り付けを披露することを示唆した。

そして、視聴者から集まった”踊ってみた動画”から、NEWSの3人が視聴者から寄せられた動画をチェックし、「これだ!」というものを選ぶ。増田が「みんなで踊るっていうのも素敵な企画だし、たくさんの視聴者の方が参加してくれているのもうれしいな」と感激すると、加藤も「真似してくださる方も増えて、どんどん広がっているのがうれしいね」と話していた。