――爽を演じる新川優愛さんの印象はいかがですか?

前に一度面識はあったんですけど、その時はしっかりお話できなくて、今回ガッツリコミュニケーションもとれるようになりました。すごく親しみやすくて、優しいお姉さんみたいな感じです。「チートン」というバーでの2人のシーンのときに、カメラが回ってない隙を見て、目の前のナッツを食べていたのがかわいかったんです(笑)。今度、差し入れでどこかのナッツを買ってプレゼントできたらなって思います。

――実生活では新婚さんの新川さんに、役柄では旦那さんを奪う悪女として接するのは、いかがでしょうか?(笑)

心が痛んだりしますけど、新川さんも女優さんなので、そこはお互いに切り替えている気がします(笑)

―― 一方で、不倫関係を演じる小池徹平さんの印象はいかがでしょうか?

小池さんとははじめましてだったんですが、いつも笑顔が多くて、ほんわかしていて、和やかな人だなって思いました。現場をリードしてくださるのをすごく感じましたし、私が緊張している中で柔らかな空気にしてくださって、本当にありがたかったです。

――小池さんとは3話の放送が終わった後の特別編で、一緒に副音声も担当されましたよね。

私はいつも、1回放送で見ると、その後にもう一度見ることはないんです。だから、今回の副音声で小池さんと2人のシーンのときは、恥ずかしくなって多めにトークして紛らわそうとしてました(笑)。時が止まっているような気持ちになるんです(笑)

■撮影再開「気をつけながら警戒しながら」

――新型コロナの影響で撮影が止まりましたが、“ステイホーム”の時期はどのように過ごしていましたか?

想像していなかったことなので、もちろんしっかりお休みもさせていただきましたし、絵を描いたり、ご飯を作ったりとか、いろんなことをしてましたね。充実した期間になったんじゃないかと思います。

――他のキャストの皆さんとの交流はあったのですか?

それが全くなかったんです。だから、これから撮影が始まると、また最初に顔合わせたときのように、ちょっとドギマギしてしまうんじゃないかって思います。

――久々の撮影で楽しみですか?

そうですね。でも、一番はみんなが健康で撮影することだと思うので、気をつけながら警戒しながら、自分の健康面もちゃんと意識して臨みたいなと思います。見てくださる方もそれを知っているほうが安心して見れると思うので、そこはしっかりしたいなと思いますね。

■いろんな感情がわき起こるドラマに

――では、放送が再開する第4話からの見どころをお願いします。

3話は、瑠衣ちゃんが爽さんに「あなたの旦那さん、子供いますよ」と言ったところで終わってしまったんですが、今後どんどん波乱が巻き起こっていきます。次は誰が裏切り者になるのか。瑠衣ちゃんがしぶとく爽さんに付きまとう原因も出てくるので、そこは見どころですね。

あと、展開が早くて見ている方も疲れてしまうと思いますが(笑)、いろいろ考えさせられるセリフとか、爽さんが追い詰められて胸が痛くなってしまうとか、いろんな感情がわき起こるドラマに仕上がっていくと思うので、そこを楽しんで追いかけて見てくださるとうれしいなって思います。

――序盤は二面性があって切り替えが必要でしたが、今後は“悪女”に専念できますね(笑)

そうですね。もう全力で、急行で走ります。がんばります(笑)

●中村ゆりか
1997年生まれ、神奈川県出身。スカウトされてデビューし、NHK連続テレビ小説『まれ』(15年)で注目を集める。その後、『ラーメン食いてぇ!』『賭ケグルイ』などの映画や、『花にけだもの』『女子高生の無駄づかい』といったドラマに出演。

スタイリスト:高木かなえ
ヘアメイク:Akiko Gamou(M-rep by MONDO-artist)