JR西日本はこのほど、橋上化を予定している奈良線山城青谷駅の新駅舎について発表した。今年度の冬頃、工事に着手するという。

  • 完成後の山城青谷駅自由通路外観イメージ(東側)

  • 完成後の山城青谷駅自由通路外観イメージ(西側)

新駅舎は鉄骨造りの橋上駅舎で、相対式ホーム2面を備える。ホーム幅員は2.7~5.5m。柵内外兼用のエレベーターを各ホームに1基設置するほか、簡易自動改札2通路と券売機1台を備える。駅舎のほか、有効幅員5m、総延長100mの自由通路と公衆トイレ1カ所を設置する。

駅舎全体の意匠は、「山城青谷の歴史と未来をつなぎ、自然あふれる地域拠点としての駅」をコンセプトに、城陽市の自然豊かな青谷地域の玄関となることを主眼に計画した。鎌倉時代から地域に親しまれてきた青谷梅林や、明治の紀行文「青谷絶賞」でも紹介された青谷地域の山並みなど、地域の名所を随所で感じられるような駅舎デザインになるという。2022年度末の開業を予定している。