プラリネチョコおすすめ14選|ピエールマルコリーニなど人気商品を通販でお取り寄せ

【この記事のエキスパート】

お取り寄せ生活研究家:aiko*

お取り寄せ生活研究家:aiko*

お取り寄せ歴は20年以上。

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。

自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。


チョコレートのなかにやわらかいペーストが入ったプラリネチョコ。アーモンドやピスタチオ、キャラメルなどの素材を使用したフィリングと、それを包み込む外側のチョコフレーバーの組み合わせ方により、いろいろな味わいを楽しめます。この記事では、お取り寄せ生活研究家のaiko*さんと編集部で、プラリネチョコの選び方とおすすめ商品を紹介します。バレンタインの贈りものだけでなく、自分へのご褒美にお取り寄せしてみるのもいいですよ。記事の最後には、amazonなど通販サイトの最新人気ランキングも載せているので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてください。

プラリネチョコとは?

プラリネチョコは、なかのフィリングとそれを包み込むチョコフレーバーによってさまざまな味わいを作り出すことができる、ショコラティエの技巧とセンスが表現されたチョコです。

また一粒一粒の形も美しく、繊細な模様やコーティングが施されたプラリネチョコは、味わいだけでなくデザインも同時に楽しむことができるでしょう。

チョコレート用語の違い

プラリネチョコは、国やフィリングの材料によって呼び方が変わることも。ふだんなに気なく買っているプラリネチョコの由来について知っておけば、このプラリネチョコはどこの国のチョコなのか、なにが入っているのか理解できるようになるでしょう。

プラリネチョコは国や材料で呼び方が変わる

同じプラリネチョコでも、ベルギーとフランスでは意味が異なります。ベルギーではなかに詰めものをしたチョコレート、フランスではナッツを使ったチョコのこと。

またベルギーでは、同じようになかに詰めものをしたチョコにボンボンショコラがあります。お酒が入っているイメージが強いボンボンショコラですが、必ずしもそういうわけではありません。

プラリネチョコが外側のチョコにフィリングを詰めるのに対し、ボンボンショコラはフィリングにチョコをコーティングしたもの。作り方によって呼び名が異なるというわけです。プラリネチョコは、ナッツを使用したチョコや、なかにペーストが入ったチョコと考えておけばいいでしょう。

お取り寄せ生活研究家に聞いた
プラリネチョコの選び方

プラリネチョコは、チョコレートブランド独自のこだわりや特徴があったり、原料にアルコールを使用しているもの、見た目の美しさや大きさ、贈りものとしてふさわしいパッケージに包まれたものなど、さまざまな種類のものが販売されています。プラリネチョコを選ぶ際に注目すべき点をいくつか紹介します。

原料にアルコールが入っているかどうか確認する

メリーチョコレート『ファンシーチョコレート 40個入(0264)』:

出典:Amazon

プラリネチョコの外見だけでは、どのようなものが原料として使用されているのかわかりません。アルコールが苦手な方やお子さんへのギフト用として選ぶ際には、アルコールが使用されているかどうかの確認が必要です。パッケージの裏に記載されていることが多いので、購入前に確認するようにしましょう。

繊細で美しい工夫された見た目を楽しむ

BVLGARI IL CIOCCOLATO(ブルガリ イル チョコラート)『チョコレート・ジェムズ 3個入(NBHRー0031)』:

出典:Amazon

プラリネチョコの味わいも楽しみですが、パッケージを開けた瞬間に歓声があがるような見た目の美しさもプラリネチョコの魅力のひとつです。

一粒一粒に施された形や模様、繊細な技術を愛でながら味わうと、よりいっそうプラリネチョコの楽しさが増すでしょう。最近ではカラフルな色合いのプリントが施された商品も販売されており、インスタ映えすること間違いなしです。

商品のこだわりポイントに注目する

PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)『セレクション 10個入り(MSー10A)』:

出典:Amazon

プラリネチョコのひとつひとつには、チョコレートメーカーやお店のこだわりがたくさん詰まっています。

たとえば、新鮮さを追求して原料を自家栽培したり、高い品質を実現するために世界中から原料を集めたりと、ひとつのおいしいプラリネチョコになる工程には、さまざまなプロの思いが凝縮されています。このようなこだわりを知ることで、より深くプラリネチョコを味わうことができるでしょう。

一粒の大きさを確認する

Morozoff(モロゾフ)『レオン 10個入(MOー0494)』:

出典:Yahoo!ショッピング

プラリネチョコはひと口で食べられるサイズのチョコレートですが、メーカーやお店によりサイズが異なります。

たくさんチョコレートを食べたい人は、大きめのサイズを選ぶと満足感を得られます。小さい子どもと食べる場合や、違う種類をたくさん食べたい場合は、少し小さめのサイズがいいでしょう。ギフト用として選ぶ場合も、贈る相手によってサイズを考慮してあげましょう。

パッケージのタイプで選ぶ

見た目がかわいいタイプや、チョコを食べた後も小物入れなどとして利用できるボックスタイプなど、さまざまなパッケージの商品が販売されています。

食べて楽しむだけでなく、見た目のデザインやおしゃれなパッケージにも目を向けてみましょう。最近ではインスタ映えするものもあり、見た目のデザインやかわいさが喜ばれるポイントになっています。

チョコの種類や甘さで選ぶ

Nello(ネロ)『ベルギーチョコレート プラリネアソート 9個入り(pra009)』:

出典:Amazon

使用している材料や配合の仕方によって、チョコレートの甘さは変わってきます。甘いものが好きな場合はミルク系、ビターが好きな場合はカカオが多く配合されているものを選ぶといいでしょう。

カカオの種類や配合に注目することで、自分の好みのプラリネチョコに出会えるかもしれません。

アレルギーの原因となる材料が入っていないか確認する

patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル アオキ パリ)『スペシャル テ』:

出典:Amazon

原材料にアレルギーの原因物質が入っているのに知らずに食べてしまうと危険です。パッケージの裏に記載されている原材料を確認してから購入しましょう。ギフト用として選ぶ際には、事前に贈りたい相手にアレルギーの有無と内容を確認しておくといいでしょう。

トリュフやカレも紅茶やコーヒーのおともにぴったり

プラリネチョコ以外にも、紅茶やコーヒーに合うチョコレートはたくさんあります。プラリネと同じく、なかにやわらかなフィリングが入った「トリュフ」や、四角いシンプルな形をした「カレ」などさまざまな種類が販売されています。

その日の気分やドリンクに合ったチョコレートを選んで食べるのもいいですね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)