キッチンは、私たちが生きるのに大切な「食」を扱う場所。生活を豊かにする生命力を育むキッチンとは、どのようなキッチンでしょうか。今回は、キッチンにおける風水的にみるGOODポイント、NGポイントをご紹介します。

  • 家をパワースポットにするためのポイント - キッチン編

1.運気がアップするキッチンとは?

キッチンは、水のエネルギーと火のエネルギーが交わり、火毒、水毒がうまれやすいところです。

風水では、水のエネルギーと火のエネルギーは「水剋火」となり、水が火を消してしまうことから、相性が悪いとされています。そこでは「火」が悪いエネルギーに変化してしまい、火の車や赤字という言葉から連想されるような、金運の急激な悪化、体調不良やストレスが心配されるうえ、健康運もダウンしてしまうのです。

そこで浄化作用のある「掃除」や白いカラーリング、「木」やグリーンのカラーリングが相性が良いとされています。「木のエネルギー」をプラスすると、「水生木」→「木生火」と、自然に逆らうことのない、良い流れの中でパワーが生まれます。すると、とんとん拍子に物事がすすみ、幸運が舞い込みやすくなるといいます。

上記のような点をGOODポイント、NGポイントに分け、それぞれ詳しくみていきましょう。

2.キッチン風水のGOODポイント

マイナスの気をブロックし、幸運に恵まれるキッチンのGOOOポイントをご紹介します。

・キレイで清潔
・シンクとコンロの間にミニ観葉植物を置く
・リーフ柄、花柄のキッチンマットを敷く
・陶器の容器が多い
・浄水器がある
・排水溝はいつもキレイにしている
・スポンジやまな板は除菌している
・余分な水分や飛び散った油は拭き取っている
・コンロの下に食品を置く
・シンクやコンロの周囲にタイルがある
・白を基調としたインテリア
・ナチュラルな木を基調としたインテリア

3. キッチン風水のNGポイント

気の流れが悪く、運気がダウンしてしまうキッチンのNGポイントをご紹介します。

・冷蔵庫の上にレンジを置く
・蓋のないゴミ箱を使っている
・シンクの下に食品を置く
・換気扇やコンロに油汚れがある
・ブラスチックの容器が多い
・鍋やプライパンがだしっぱなしになっている
・刃物が手入れされていない
・窓にカーテンがない
・使い終わった食器がそのまま置いてある
・生ごみなどの臭いがする
・ジメジメとして換気が悪い
・赤を基調としたインテリア

いかかでしょうか。毎日使うキッチンは汚れやすいところ。日頃からサッと手入れをしておくことで掃除も簡単になり、運気のアップも望めます。使い終わったらすぐに片付けを意識して習慣化させることが、家をパワースポットにするためのおすすめポイントになります。