フジテレビは29日、リアリティー番組『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に亡くなったことについてのについて、「我々が受けるべきもの」との見解を示した。

フジテレビ本社=東京・台場

これは、毎月行っている遠藤龍之介社長の定例会見の開催を、新型コロナウイルスの影響で見送り、記者クラブからの質問に書面で回答したもの。

「今回の木村花さんの痛ましい出来事に対して、改めて心からのお悔やみを申し上げます」とした上で、「同時に番組制作の私共がもっと細かく、継続的に、彼女の気持ちに寄り添うことができなかったのだろうかと慙愧の念に堪えません」とコメント。

「『テラスハウス』はリアリティーショーであり、主に若者の恋愛を軸に、それにまつわる葛藤や喜びや挫折など様々な感情を扱うものですが、刻々変化する出演者の心の在り方という大変デリケートな問題を番組としてどう扱っていくか、時としてどう救済していくかということについて向き合う私どもの認識が十分ではなかったと考えております」とした。

こうしたことを考慮し、番組の制作、地上波での放送、FODでの配信を中止するとともに、「今後、十分な検証を行ってまいります」と表明。

さらに、ネット上では、出演者や関係者などへの中傷が相次いでいることに、「大変、憂慮しております」とし、「そういったご批判は番組を制作・放送・配信していた我々が受けるべきものと考えていることを申し添えます」との見解を示した。