JR東日本秋田支社は、おうち時間を楽しむための特設ページ「んだ! いえてつ!」のコンテンツを拡充し、列車走行風景の動画や過去のヘッドマークの画像などを追加した。

  • SL紹介動画のワンシーン

今回、DVD『あけぼの 走り続けた想い出の記録』(2015年度に発売)を編集した寝台特急「あけぼの」動画(約2分)、工事着手から完成までを1分にまとめた秋田ノーザンゲートスクエア定点カメラ映像など、動画4本を追加した。

蒸気機関車に関連した動画も2本あり、2018年10月に秋田県内を走行したSL列車の様子と静止画を組み合わせたSL紹介動画(約2分)と、線路下から360度カメラで撮影したSLのVR動画(約1分)を視聴できる。「SLおが」「SLこまち」などのヘッドマークや、「りんごの花 風っこ号」のサインボードなどを紹介するコーナーも開設。その他、弘南鉄道や津軽鉄道といった地方鉄道の「ステイホーム」コンテンツ紹介ページも設けた。

  • 寝台特急「あけぼの」動画のワンシーン

緊急事態宣言の解除により、今後は旅行できるエリアが徐々に広がっていくことから、秋田支社は「これまで通りご自宅で鉄道を楽しむ目的のほか、これからのご旅行に想いを馳せたり、旅の移動時間を楽しくするお伴となれるよう、引き続きコンテンツを追加していきます」としている。