eggg(えぐぅ~)のもりおさん(@eggg6999)が「開発に3年を費やした」という「ベーキングパウダー無しで作るパンケーキ」がツイッターで話題になっていました。

  • フワッフワのモリモリです ※タップで拡大

パンケーキといえば、ふっくらさせたり食感をよくするために「ベーキングパウダー」を入れることが通例なのですが、もりおさんのパンケーキは「卵の力」でそれを成し遂げているんだとか……。

「ベーキングパウダーなしでここまで膨らませたから褒めて欲しい。国民的パンケーキ賞ください」のコメントと共に発表されたパンケーキのレシピ、気になりますよね~。

  • 材料 ※タップで拡大

【材料】
・薄力粉:70g
・卵(Lサイズ):1個
・ブルガリアヨーグルト:25g
・牛乳:70g
・砂糖:10g
・バター13g

薄力粉は冷凍庫で冷やしておくこと、卵は小さいボールに割り入れ、卵白は冷凍庫で冷やすこと、バターは沸騰させずに溶かすこと……などなど重要なポイントがたくさんありますので、詳細なレシピについてはぜひYoutube動画をご覧ください。

3年間という長い年月と情熱が込められた今回のパンケーキ。開発にあたり苦労した点などをもりおさんに聞いてみました。

  • 「誰にでも作れる」を目指したパンケーキ ※タップで拡大

「パンケーキは、そもそもベーキングパウダーありでも膨らませるのが難しいので、まずはそこから習得して、『何がどういう原理で膨らんでいるのか』を理解するところからはじめました。 どのような食材を使えばこんな膨らみ方をするのか、同じ材料なのに膨らまないのはなぜなのか……。1つ1つの疑問にこだわる必要がありました。

ある日、『卵の力さへあればパンケーキは膨らむんじゃないか』と試す中で、確かに膨らんだのですが、味が美味しくない。味を考えました。家でもできるようにと火加減やメレンゲの立て方、材料を考えました……という苦労があり、ようやくたどり着いた感じです!」

と3年間の道筋を教えてくれました。ちなみに最も苦労した点について聞いてみたところ、「1番の苦労は、1つ1つ細かい点と向き合って、『誰でも作ることができるようにする』ところでしたね」とのことでした。プロにしか作れないものではなく、誰でも作ることができるふわふわパンケーキ。気になった方はぜひ作ってみてはいかが?