近所のスーパーなどでも手軽に買うことができる、わらび餅。きな粉や黒蜜をかけて食べると美味しいんですよね……。今回は、くのしんさん(@kuno4n)がツイッターに投稿し、現在約3万リツイートされ話題になっている「わらび餅を手軽に美味しくする方法」をご紹介しましょう。

  • 夏は冷やして食べると美味しいわらび餅。より美味しく食べる方法、あなたは知っていましたか? ※タップで拡大

くのしんさんが紹介した方法とは、ズバリ「水ですすぐ」というもの。

くっつきがなくなり食べやすいだけでなく、表面がトゥルットゥルになって口当たりが最強になります(@kuno4nより引用)

  • すすがれたわらび餅。なんとも涼しげで美味しそう ※タップで拡大

わらび餅、美味しいんだけどお互いが張り付いてしまい食べづらい、と思っていた人も多いのでは? 言われてみれば確かになこの方法。今の季節であれば、氷水で試してもよさそうですね。ウーム、ぜひ試してみたくなります……。

この投稿を見た皆さんからは「気づかなかった」「くっつきに困っていたのでありがたい」とこのトリビアに驚いた声や、逆に「水洗いして食べるもんやと思ってた」「みんなやってると思ってた」と以前から知っていたというコメントも。

他にも、「炭酸水ですすぐとシュワシュワして涼しげになります」「バニラアイスに混ぜて食べるのも美味しかったですよ」と独自の楽しみ方を返信する人もいました。