西武鉄道は27日、新型コロナウイルス感染症による社会情勢や利用状況を踏まえ、運休としていた平日の特急列車の一部と土休日の特急列車、有料座席指定列車「S-TRAIN」「拝島ライナー」に関して、政府による緊急事態宣言の解除などを鑑み、6月1日からすべての列車の運転を再開すると発表した。

  • 西武鉄道の特急列車・有料座席指定列車は6月1日から全列車の運転を再開

これまで運休となっていた列車の特急券・座席指定券は5月27日から販売を再開(「S-TRAIN」のみ5月29日10時から)。運転再開にあたり、安心して利用してもらえるように、引き続き列車内の換気や消毒を継続するという。特急券・座席指定券の購入に際し、シートマップにて好きな席を選択できるチケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」の利用も呼びかけている。

5月31日までの運休列車の特急券・座席指定券の払戻しに関して、駅またはJTBで特急券を購入した場合、特急券を西武線各駅(JTBで購入した場合は購入店舗)へ持参すれば、無手数料にて払戻しが行える。駅で購入した座席指定券は、西武線各駅(「S-TRAIN」の座席指定券は券面区間内の駅)へ持参すると無手数料にて払戻しを行える。

いずれも払戻し期間は緊急事態措置の実施期間の最終日の翌日から起算して1カ年以内。「Smooz」でネット購入券を購入した場合は、運行予定日の翌日以降に自動的に積立ポイントとして返却され、購入者が手続きをする必要はない。