JR東日本は22日、「JR東日本アプリ」で提供している山手線のリアルタイムな混雑状況に加え、首都圏のおもな線区についても過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を「JR東日本アプリ」や同社サイトにて開始すると発表した。

  • JR東日本が首都圏のおもな線区で過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を行う

車内混雑状況の情報提供はJR東日本のウェブサイトで5月22日、「JR東日本アプリ」で5月末から開始予定。東海道線川崎~品川間、横須賀線武蔵小杉~西大井間、総武線(各駅停車)錦糸町~両国間、中央線(快速)中野~新宿間、中央線(各駅停車)代々木~千駄ヶ谷間、京浜東北線川口~赤羽間・大井町~品川間、常磐線(快速)松戸~北千住間、常磐線(各駅停車)亀有~綾瀬間、総武線(快速)新小岩~錦糸町間、宇都宮線・高崎線浦和~赤羽間、埼京線板橋~池袋間、京葉線葛西臨海公園~新木場間の情報を提供する。

表示内容は毎週更新する予定。表示データは過去約1週間の実績を30分単位の平均値で示す。なお、特急列車・普通列車のグリーン車の混雑状況は含まれないとのこと。

JR東日本のウェブサイトから「列車混雑状況」を選択し、専用ページから路線・区間を選択すると、選択した路線・区間の情報が表示される。「JR東日本アプリ」では、「もっと見る」タブから「列車混雑状況」をタップし、専用ページから路線・区間を選択すると、選択した路線・区間の情報が表示される。