きょう23日のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~ ※一部地域除く)では、「ありがとうノムさん芸人」を放送する。

  • (左から)出川哲朗、伊達みきお、陣内智則=テレビ朝日提供

今回は、出川哲朗が「すべてのプロ野球ファンに捧げたい!」と熱望した企画。出川をリーダーに、伊達みきお(サンドウィッチマン)、陣内智則、渡部建(アンジャッシュ)、飯尾和樹(ずん)、中岡創一(ロッチ)、田中卓志(アンガールズ)、そして、蛍原徹、岡田圭右(ますだおかだ)、塙宣之(ナイツ)らMC席のメンバーも含めた“野球バカ”たちが、日本のプロ野球界における国民的監督・野村克也さんのすごさについて語り尽くす。

「ノムさんヒストリー!!」では、生涯捕手を貫いた選手時代から、南海ホークス、ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、楽天イーグルスと4球団で24年間采配を振るった監督時代の伝説が続々登場。出川のかみまくりの解説に業を煮やした渡部が補足を始めると、出川が「うるさいよ、ハートでしゃべれよ!」と、思わず逆ギレする。 

「俺が語りたい!!ノムさん伝説!!」では、野村さんの選手の意見を素直に聞き入れる柔軟さ、心理戦での強さ、そしてファンがワクワクする奇跡の采配、愛弟子・古田敦也との絆、そして妻・野村沙知代さんへの深い愛…などについてトーク。懐かしいVTRが流れるたび、メンバーたちは大盛り上がりだ。

また、伊達が「ノムさんといえばボヤキ。今日は何を言うんだろうって、毎日楽しみだった」と語る多彩なボヤキをまとめたVTRも登場。さらに、出川が「ノムさんだ!」と大喜びした野村さんに扮した伊達のボヤキで、スタジオがまるで試合後の会見場となる。