幼い子供は、世の中の常識に縛られないからこそ、素直で本質をつくような発想をすることがあります。

コロナウイルスの拡散が懸念されることから、7都府県を対象として国から「緊急事態宣言」が発令されました。

らめーんさん(@shouwayoroyoro)が、5歳の息子さんにこの現状を説明したところ、たどり着いた“解決策”。これがとても可愛らしいとツイッターで話題になっていました。

  • 自由で素直な子供の発想、大切にしてほしいですね ※画像はイメージ

5歳児に緊急事態宣言と、今お金が回らなくて苦しんでいる人がたくさんいると説明した。5歳は考えた顔をした後、ピッと賢そうな顔になり、「てんきよほうで、おかねのまーくをだしたら、そらから、おかねがふってくるんじゃない?」と提案してくれた。君、天才だな。(@shouwayoroyoroより引用)

息子さんのアイデアとは、「天気予報でお金のマークを出したら、お金が降ってくるんじゃないか?」というもの。言われてみれば、水やら雪やらは空から降ってくるのですから、お金が降ったって不思議ではありませんね。なんとも子供の豊かな想像力を感じさせる、ユニークな発言です。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「天才やないかーい」「かわいいですね」とこのアイデアを称賛する声が。中には、「安全面を考慮すると紙幣ですね。それも、できるだけ高額の紙幣が望ましいですね」と“大人な”意見を言う人もいました。