オレオレ詐欺など“特殊詐欺”に関する情報を中心に日々ツイートしている「警視庁犯罪抑止対策本部」(@MPD_yokushi)の公式アカウント。今回のツイートでは、コロナウイルスの感染拡大に関連して「外出自粛中の高齢者が狙われている」と注意を促していました。

  • 「電話にもマスク」とは? ※画像はイメージ

「80歳以上の方はコロナウイルス対策で補助金が出ます。キャッシュカードと印鑑証明1通を用意してください」とのアポ電。外出自粛で自宅にいる高齢者がサギ犯人に狙われています!(@MPD_yokushiより引用)

アカウントでは、外出自粛中の高齢者を狙った詐欺のアポ電(※詐欺グループが、特殊詐欺を行うための下準備として行う電話のこと)が発生したことに触れ、

「今はマスクをしている人が多いですが、『在宅時の留守電設定』で電話にもマスクを。サギから大切な人を守ります」

と在宅時であっても電話を「留守番電話」の設定にすることを勧めていました。ちなみに特殊詐欺対策として、自宅電話を常に「留守番電話」設定にしておくことが有効であるとされています。

アカウントでは、その他の特殊詐欺についても、最新情報を交えて紹介中。ぜひ一度、ご覧になることをお勧めします。