俳優の千葉雄大が『源氏物語』の主人公・光源氏を演じるNHK総合の連続ドラマ『いいね! 光源氏くん』(毎週土曜23:30~)が、きょう4日よりスタートする。

  • 『いいね! 光源氏くん』第一絵巻「平安のいけめん現る?」

女性コミック誌で連載中の同名コミックを原作とするこのドラマは、奇想天外ながら、ゆる~く笑える千年の時を越えた“イケメン”居候コメディ。『源氏物語』の中で、雅の世に生きていた平安貴族・光源氏(千葉雄大)が、まったく世界観の違う現代に出現し、当たり前に見える現実世界とのギャップに驚いたり、楽しんだり。そんな光源氏をヒモ同然のように住まわせることになる、地味で自分に自信がない今風のこじらせOL・沙織(伊藤沙莉)は、はじめは違和感を覚えつつも、徐々に光の存在に癒やされていく。

きょう4日は、第一絵巻「平安のいけめん現る?」を放送。藤原沙織(伊藤)は会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るためすだれとお香をセットしてうたた寝していると、突然すだれを潜って直衣の衣装をまとった男(千葉)が現れる。不審者と思い男をバットで殴った沙織は、警察を呼ぶ。尋問される最中、男がイケメンで平安時代の扮装をしてるのがわかった沙織は、ふと“光源氏”と口にし、男はさも自分がそうだと言わんばかりに沙織を抱擁。カップルの痴話げんかと勘違いした警察は退去し、沙織は仕方なく人助けのつもりで光をしばらく住まわせることにするが……。

(C)NHK