レンタカーを利用したときに、「貸し出し窓口で時間がかかった」とか、「早朝や深夜など、借りたい時間に借りられなかった」といった不満を感じたことはないだろうか。そんな人たちに注目してみてもらいたいのが、レンタカーの「無人貸し出しサービス」だ。どんなサービスなのか、J.D. パワー ジャパンの野本達郎さんに利点や注意点を含め解説してもらった。

  • レンタカー無人貸し出しサービスのイメージ画像

    レンタカーの不満を解消? 無人貸し出しサービスとは何か

いつでもクルマを借りられる新たなサービス

レンタカーの「無人貸し出しサービス」というものをご存知でしょうか。利用者自身で出発や返却の手続きが済ませられるレンタカーのことで、タイムズカーレンタルの「ピッとGoデリバリー」、ニッポンレンタカーの「セルフレンタカー」、トヨタレンタカーの「チョクノリ!」(サービス開始年度順)など、複数のレンタカー会社がサービスを開始しています。

無人貸し出しサービスでは、専用アプリやウェブサイトを使ってレンタカーを予約し、当日はスマホや会員カードでクルマを解錠・施錠します。クルマの予約から返却まで、全てを利用者自身で行うことができるところが大きな特徴です。

通常のレンタカーだと、店内の混雑状況によっては手続きに長い時間を要することがありますが、無人貸し出しを利用すれば店頭での手続きが不要となり、待ち時間なくスムーズに出発や返却ができます。ここが最大のメリットといえるでしょう。

近年、一部のレンタカー店舗では、従業員確保や働き方改革を目的に営業時間の短縮が進められていますが、無人貸し出しサービスを利用すれば、店舗の営業時間に関係なく、深夜や早朝など、自身の都合に合わせてクルマを借りられるところも魅力です。「早朝に出発したいのに、まだ店舗が開いてない」「店舗の営業終了時間に合わせて、早めに観光先から戻らなくてはならなかった」といった苦い経験をされたことのある方には、とても嬉しいポイントではないでしょうか。

さらに、返却時にガソリンを満タンにする必要がなく、利用距離と利用時間に応じ、精算を自動で済ませられるサービスも多いです。

  • レンタカー無人貸し出しサービスのイメージ画像

    スマホをクルマのカギの代わりに使えるサービスもある

通常のレンタカーやカーシェアリングとの違いは

この無人貸し出しサービス、一見すると、利用者が増えてきているカーシェアリングと似ていますが、カーシェアとの相違点は①前もって予約ができることと、②長期間の利用ができることです。

多くのカーシェアサービスでは、事前予約は2週間前からというのが基本です。これに対し、レンタカーの無人貸し出しサービスは1カ月前~3カ月前からの予約が可能となっています。レンタカーを利用した旅行の計画を早めにたてられますし、繁忙期の予約も前もってできるので便利で安心ですね。

レンタルできる期間を見てみると、カーシェアサービスでは通常、3~4日間あたりが最長です。一方、レンタカーの無人貸し出しサービスは長期間にわたる利用が可能で、例えば1カ月の間、クルマを借り続けるというような使い方もできます。

ここで、通常のレンタカーサービスと無人貸し出しサービスの違いにも触れておきたいと思います。まず、無人貸し出しサービスでは「ワンウェイ」(乗り捨て)という使い方ができません。また、出発時にスタッフの立ち合いがありませんので、クルマの操作やナビの使い方が分からない場合、スタッフにその場で尋ねることもできません。また、通常のレンタカーサービスに比べて、装着できるオプションも限定的です。

利用者の反応は

では、実際にレンタカーの無人貸し出しサービスを利用している人の特徴や、ユーザーがサービスに対して感じている満足度を見ていきましょう。

J.D. パワーが実施した「2020年レンタカーサービス顧客満足度調査」では、利用率は各事業者でまだ1割以下にとどまっています。開始から間もないサービスも多いため、利用者の増加はまだこれからといった様相です。

無人貸し出しサービス利用者の特徴をみると、年代は20~30代といった若年層が多く、利用頻度は月に1回程度、あるいは2~3カ月に1回と、レンタカー利用者としては比較的、頻度が高い印象です。利用目的は旅行をはじめ、ドライブやゴルフ、スキーなど、半日から1日以内でのレジャー利用が多い傾向にありました。

満足度をみると、出発・返却時の迅速さ、料金、サービスメニュー、予約システムに対する評価が高く、利用者の多くが同サービスに満足していることがうかがえます。

レンタカー無人貸し出しサービス利用者の多くは、カーシェアに対して「トラブル時の対応や補償」「利用しない月がある場合の費用(月額料金など)」「車の清掃状態や清潔さ」といった点に懸念を示しています。カーシェアで不満を感じる点としては、「長時間での利用がしづらい」「利用日よりもだいぶ前から予約できない」といった回答が多く見られました。

この調査結果から考えると、無人貸し出しサービスの利用者は通常のレンタカーとの違いを理解しており、カーシェアにはない強みを把握した上で、うまく活用しているようです。

  • レンタカー無人貸し出しサービスのイメージ画像

    レンタカーの無人貸し出しサービスを利用する前に、その強みや既存サービスとの違いをしっかりと把握しておこう

前もって予約ができる上、利用日当日はすぐにクルマを借りられて、利用時間に気を揉む必要がない。まさに、レンタカーとカーシェアの「いいとこ取り」といった特長を持つのが、レンタカーの無人貸し出しサービスです。レンタカー利用に慣れている方やクルマの操作にある程度のスキルがある方、スマートフォンをお持ちの方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ただ、利便性が高く、利用者の満足度も高い無人貸し出しレンタカーではありますが、利用できるステーションや車両台数はまだまだ限定的なので、さらなる拡大が求められます。また、新型コロナウイルスの流行による利用者の衛生面に対する意識の高まりや、都市部での急な積雪などへの対応も大事になっています。有人営業所と近い距離間で運営されるセルフ型サービスとして、レンタカー事業ならではの安心感の創出に今後も期待したいと思います。