お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、1日深夜に放送されたTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)で、日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』内のコーナー「3色ショッピング」のMCを卒業したことについて語った。

山里亮太

山里は「私がMCとしてずっと、9年やってたんですけど、先週金曜日(3月27日)をもって山里亮太卒業ということになりまして」と切り出し、「ずっと周りの人も頑張り続けてくれて。優しいのよ、このチーム。この9年間、すごいお世話になりっぱなしで」と語った。

続けて、「9年前、俺も血気盛んだからさ、ガンガン例えツッコミとかいくわけよ。昼の番組っていうのをあんまりうまくつかみきれてなくて、最初の頃、自分の好きな例えツッコミばっかりしてたの」とのこと。

そのうえで、「スタッフさんすごい優しいなと思ったのは…」と続け、「ストIIからようこそ、ブランカさんですよね」という例えツッコミをした際のことを振り返った山里。

「お昼見てる方々は知らない訳ですよ。普通はカットですよ。なのにテロップで使ってくれるんです。しかも(ブランカの)写真を入れてくれるわけ。ちゃんと、『(写真を)使用してもいいですか』って問い合わせて。めちゃくちゃコスパ悪い作業よ」と感謝した。

さらに最後となった収録を振り返り、「行ったら、俺を育て続けてくれた女性プロデューサーがいて。その人がものすごい神妙な顔で『すみません。言いたいことは分かります。本当に申し訳ありません』って言って。『頑張ったんですが、井森さんをブッキングできませんでした』って(笑)。『本当に山里さんの最後に、井森さんがいないなんて、そんなことってありえないですよね』って」と明かした。

同コーナーの常連出演者だった井森。山里も「俺、ほんと井森さんと楽しかったわ~。3色ショッピングのおかげで、めちゃくちゃ井森さんと仲良くなったからね」と話していた。