日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園 特別編』(4日19:00~20:54)の収録が2日、東京・麹町の同局番町スタジオで行われ、3月29日に亡くなった“園長”志村けんさんとの思い出を、出演者が語った。

  • (左から)タカ、トシ、滝沢カレン、相葉雅紀、山瀬まみ=日本テレビ提供

志村さんと動物たちとの写真が並んだスタジオには、相葉雅紀、山瀬まみ、タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO、滝沢カレンら『志村どうぶつ園』のメンバーたちが集結。

新型コロナウイルス感染防止のため、それぞれが距離を置きながら、志村園長との思い出を語るとともに、志村園長が動物たちを愛し続けた16年の全映像の中から、チンパンジー・パンくんとの名場面、初めて会った瞬間や、一緒に遊んだ数々の名シーンを振り返った。

また、捨て犬ちびとの東村山への散歩など、愛犬家としての志村園長の顔も。さらに、ロケや収録の裏側で、志村園長が番組メンバーに教えてくれたことも、初めて明かした。

志村さんの訃報を受け、同番組ではスタッフ一同として、「突然の訃報に言葉が見つかりません。番組開始から16年。動物たちに愛情を注ぎ続ける志村園長の姿に、出演者・スタッフ全員が学びつづけてきました。70歳の今年、コントや舞台、動物とのロケに留まらず、ドラマに映画にと、園長が大活躍する姿を皆楽しみにしておりました。もうお会いできないことが信じられません。謹んでお悔やみ申し上げます」とコメント寄せている。