SNSで多くのフォロワーから支持されるインフルエンサーに、過去・現在・未来のお話を聞いていく本企画。前編中編に引き続き、アイドルオーディション「ミスiD 2019」で注目を集め、イラストレーターとして活動する「ふゅ」(@px2_ar)さんに登場いただきます。

  • ふゅ:イラストレーター。1997年7月14日生まれ。「ミスiD2019」にて「SKY-HI賞」「クリエイティブは最高に優雅な復讐である賞」を受賞。ツイッターをメインに活動し、現在のフォロワーは2.9万人 ※タップで拡大

――さて、ここでインフルエンサーであるふゅさんに、フォロワーが多いことの“メリット”を聞きいてみたいんですが、いかがでしょう? ふゅさんのフォロワーは、2万9千人(※取材時)おられます

あるかなあ……。おすすめのラーメン屋さんを、聞くと教えてくれるところかな。あと、私友達が少ないから、人との関わりがあって嬉しいかな。

――ラーメンお好きですよね。ツイッターでもよく上げられてます

好きです、本当に。週4から5くらい食べてるかな。引きこもってるときは食べないけど、外出したら食べます。友達と一緒のときは、その人が「行きたい」と言えば行くけど、ラーメンに付き合わせるのも悪いかな、というのがあって基本は一人で行きます。

――おすすめのラーメン屋さん、ありますか

油そば春日亭」には、頻繁に通ってますね。ラーメンというか、油そばですけど。私は池袋本店か渋谷店に行きます。個人的には渋谷店が美味しいかな。ラーメンが大好きすぎて、旅行に行くときも、フォロワーさんに聞いたりします。大阪にいったときにも「人類みな麺類」というお店が美味しいと聞いて、並んで食べました。美味しかった……。

「自分にたくさんのファンがいる」ということ自体が、普通は人生においてあまりないことじゃないですか。盲目的になんでも肯定してくれるのはあまり良くないのかもしれないけど、自分の作品を見てくれる人が多いということは、嬉しいことです。

――DM(ダイレクトメッセージ)なんかも、来たりしますか?

インスタだと、質問を募集すると恋愛相談がめちゃめちゃ来るんですよ。ただ、恋愛がうまくいっていたらあのイラストは描けないといのがあると思っていて、私も一生懸命答えてはいるんですけど、恋愛のレベルで言うと、私も相談者の人とそんなに変わらないよなあと思いつつ、お返事してます。ツイッターのDMは、それこそ恋愛相談しかこないかな。

――ちゃんと返事するんですね!?

返すことが多いですね。友達がいなくて時間があるので……。普通の人と比べると、LINEする時間が30分の1ぐらいしかないので、フォロワーさんに聞かれることにも回答する時間がある、という感じです。DMの相手は、大学生もいるけど、中学生とかかな。先生相手の恋愛と、不倫は止めなと伝えています。私が実際に教育実習に行ってたというのもあって、「憧れるのは良いと思うけど、実ったとしたら相手の先生がクズだぞ」ということを、やんわり伝えるかな。不倫は「したらされるぞ」と言いますね。フォロワーの皆さんには、幸せになってほしいなと思うので。

――けっこう重い相談もくるんですね……

言いやすいんじゃないですかね。他人だから。私も相手が他人だからこそ、親身になれるみたいなところもある。現実の友達だと、その子に寄り添いすぎてしまって、客観的に見れないかもしれない。

――フォロワーの中には、ファンだけでなくアンチのような人もいますか

アンチもいましたけどね、まあ別に……。気にはするけど。一通り傷つくんですけど。結論としては「そうかー」という気持ち。相手も他人だから、前提としては理解されなくていいんですけど。攻撃をしてくる人については、「人生の限られた時間の中で、どうしてそんなことをするんだろう」と思ってしまう。そんなことしてる場合か? と。直接言い返したら炎上するかもしれないから言わないけど、それは常々思ってるかもしれないです。

――「炎上には気をつけてる」というお話もありましたけど、ツイッターを投稿する上で意識してることはありますか?

言葉遣いとか、誰か宛てにキツいことは言わないとか。というのはあるかな。フォロワーを増やそうという意識は、あんまりないですね。でも、キリが良いところまで増えると嬉しい。2万人を超えた時も、嬉しい気持ちはありました。でも、フォロワー数だけが大切なわけじゃないし、フォローする側も、そんなに深く考えてフォローしてるわけじゃないと思います。ただ、もうすぐ3万だから。

――3万いったら、次は5万ですね

なったら嬉しいですけど、作品を載せないと増えないですからね!

――最後に、今後の活動について教えてください