フリーアナウンサーのみのもんたが、きょう26日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW みのさん大慰労会SP!!』(21:00~22:54)で、同番組から勇退する。

  • (左から)西川きよし、みのもんた、久本雅美=読売テレビ提供

06年9月21日に特番として番組が誕生し、翌07年10月からレギュラー放送になって以来、約13年間、通算514回(今回のスペシャル含む)の放送の中から、今回は、選りすぐりの“みの名場面”を紹介。

みのと放送開始からコンビを組むMCの久本雅美や、おなじみのケンミンスターと一緒に、みのが「うまい!」と雄叫びを上げた極上グルメBEST10、番組で明らかになった“みのもんたの秘密”、デレデレ顔の“美女との絡み”シーン、東日本大震災翌年に訪れた岩手ロケなど、とっておきのシーン、さらには、久本やケンミンスターが語る衝撃の“みの伝説”も飛び出す。

そしてラストでは、ついに“みの積年の願い”が実現。これまでスタジオでケンミングルメを食べながらいつもつぶやいていたのが、「生ビールがほしい!」「水割りが合う」「一度出してごらん」などのお酒を要求するコメントだった。その願いは13年間の番組で一度もかなわなかったが、ついに実現する瞬間が訪れる。

久本とケンミンスターに囲まれて、大ジョッキを持ち上げ、一同がビールで「カンパーイ!」。そして、天井から吊されたくす玉を割ると、今、みのが伝えたい気持ちが書かれた垂れ幕が登場する。その気持ちに、久本もケンミンスターもただただあ然…。