◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ティーインストラクター/パティシエ/オーガニックアドバイザー:hana_sora

ティーインストラクター/パティシエ/オーガニックアドバイザー:hana_sora

フランス菓子からマクロビ菓子まで、みんなが幸せになれるお菓子を作るフリーランスのパティシエ。
日本紅茶協会認定ティーインストラクターとして紅茶の講師活動もしています。

お菓子の美味しさや紅茶の奥深さを伝えるべく、ライターとして活躍中。
一児のママでもあり、オーガニック食品にも精通しています。


この記事では、パティシエ・hana_soraさんへ監修のもと、市販のスポンジケーキの選び方と、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ケーキづくりに市販のスポンジケーキを活用すれば、あとはデコレーションするだけで完成します!

失敗しない!サイズ、保存タイプ、味がポイント
スポンジケーキの選び方

ここからは、スポンジケーキの選び方のポイントを解説。あわせて、パティシエのhana_soraさんからのアドバイスもご紹介します。ぜひスポンジケーキ選びの参考にしてみてくださいね。ポイントは下記。

【1】ケーキのサイズを決める
【2】「常温」or「冷凍」から選ぶ
【3】スポンジケーキの味をチェック!
【4】食感にもこだわろう
【5】スライスしてあるタイプは便利で使いやすい
【6】デコレーションがセットになった商品が便利

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

4号・5号・6号・7号?
【1】ケーキのサイズを決める

サンラヴィアン『デコレーションスポンジ台 プレーン』:

出典:楽天市場

スポンジケーキのサイズは、「号数」で表示されることが多いです。

2~4人向け:直径12cmの4号サイズ
4~6人向け:直径15cmの5号サイズ
6~8人向け:直径18cmの6号サイズ

上記のサイズを選ぶ目安にするといいでしょう。

生クリームやフルーツでデコレーションしたケーキは消費期限が短く、早めに食べきる必要があります。そのことを考えたうえで、食べやすいサイズのスポンジケーキを選んでくださいね。

保存方法をチェック!
【2】「常温」or「冷凍」から選ぶ

冷凍 おこめのスポンジケーキ:

出典:Amazon

市販のスポンジケーキは、常温のまま保存できる商品と、冷凍庫で保存が必要な商品があります。常温保存のスポンジケーキは解凍の手間がかからず、そのまますぐにデコレーションできる手軽さが魅力。保管場所を選ばないのもうれしいポイントです。

一方、冷凍保存のスポンジケーキは、賞味期限が長いものが多く、なかには、賞味期限が1年ほどの商品も。自分の好きなタイミングでケーキづくりを楽しめます。

プレーンやココア味など
【3】スポンジケーキの味をチェック!

[冷凍] 五洋食品産業 スポンジケーキチョコ 7号 420g:

出典:Amazon

一般的に多く売られているのは、プレーン味のスポンジケーキ。真っ白なホイップクリームとの相性がよく、モンブランやパフェなどにもアレンジできます。

また、プレーン味のほかに、チョコレート系のデコレーションにぴったりなココア味や、めずらしいサツマイモ風味などもあります。自分や贈る相手の好みに合わせて、スポンジケーキの味を選んでくださいね。

【4】食感にもこだわろう

松月堂ベーカリーマザーヤマキ『しっとりスポンジケーキカステラ6号』:

出典:楽天市場

誕生日やイベントなどのお祝い事やホームパーティーなど、いつもより味や食感にもこだわりたい場面もあるでしょう。「ふわふわでやさしい甘さ」「しっとりとした口溶け」など、商品によって味や食感、甘さの度合いはさまざまです。

おいしいケーキに仕上げるには、スポンジケーキ選びも大切なポイント。商品のパッケージやホームページで味や食感の特徴もチェックしておきましょう。なかには、米粉を使用したスポンジケーキなどもあります。

【5】スライスしてあるタイプは便利で使いやすい

《共立食品》スポンジケーキ(プレーン)【18cm】:¥ 324 ( 2020年12月8日時点 )

出典:楽天市場

市販の常温タイプのスポンジケーキの中には、あらかじめ薄くスライスしてあるタイプもあります。スポンジケーキを同じ高さできれいにカットするのは意外に難しくいものです。自分でカットしたらカットした面がボロボロになって高さも揃わなかったという経験をした人も多いことでしょう。プレカットしてあると手間が省けデコレーションもしやすいいので、とっても便利です。

【6】デコレーションがセットになった商品が便利

おいもや『ママ&パパと作ろう!ハッピーケーキセット♪』:

出典:楽天市場

ホイップクリームや飾りつけの材料など、デコレーション用のアイテムをいろいろ買いそろえるのは時間も手間もかかるものです。

「忙しくてあまり時間がとれない」「もっと手軽にケーキづくりを楽しみたい」という方には、スポンジケーキとデコレーションがセットになった商品がぴったり。仕上げにフルーツをきれいに並べれば、お店で買ったような豪華なケーキの完成です。

パティシエがアドバイス
好みや用途に合わせて選びましょう

【エキスパートのコメント】

市販のスポンジケーキを使えば、自宅で手軽にケーキ作りを楽しむことができます。すぐに作る場合は常温のもの、先のイベントなどストック用としては冷凍のものがおすすめです。

また、プレーンタイプやココアタイプなど味の好みや、作るケーキによって丸形、シート型と使い分けることもできるのでとても便利です。

プロ顔負けのおいしいスポンジケーキで、愛情いっぱいの手作りケーキを楽しんでください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)