元衆議院議員の宮崎謙介氏が、22日に放送されたTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)にVTR出演。女優の唐田えりかとの不倫が原因で、妻で女優の杏と別居中と報じられた俳優の東出昌大が、報道陣の取材に応じた際に「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか、どちらですか?」という質問に答えなかった心情を推察した。

東出昌大

東出は17日、都内で行われた映画『三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実』(3月20日公開)公開直前トークイベント終了後に取材に対応。不倫報道後初の公の場で、一連の騒動について謝罪した。

そして、報道陣から「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか、どちらですか?」という質問が飛ぶと、長い沈黙の後、「申し訳ありませんが、お相手のこともあるので。また私の心の内を今ここでしゃべることは妻を傷つけることになると思いますので…」と明言を避けた。

2016年2月に妻・金子恵美氏の妊娠中に女性タレントとの不倫が発覚し、議員を辞職するも、離婚せずに夫婦で不倫騒動を乗り越えた宮崎氏は、この東出の回答について「心の中で、唐田さんが暴発するんじゃないかなっていうことがあったから。都合が悪いことがあるはずで、それが出てきたらどうしようっていうので、最大限の配慮をしてしまったということだと思う」と推察。

この分析に、爆笑問題の田中裕二は「宮崎君のあの答えで納得する人はいっぱいいると思う」と納得した様子で、SNS上でも「唐田の暴発を懸念したのだろうという宮崎謙介の分析さすがだわ……」「東出、馬鹿だな~と思ってた一人なんだが、経験者、宮崎謙介の意見に納得」「宮崎謙介氏の『浮気相手の暴走を抑えるため』がすごく腑に落ちた。さすが!」という声が上がった。