アイドルグループの日向坂46が、4月5日スタートの文化放送『日向坂46の「ひ」』(毎週日曜18:30~19:00)でパーソナリティを務めることが19日、明らかになった。

  • 日向坂46

日向坂46にとって、初の冠レギュラーラジオ番組となる。また、同曜日の18時から放送中の『乃木坂46の「の」』に続く形となる。

出演メンバーは、『乃木坂の「の」』と同じく2~3名の週替り形式。メンバー同士だけの空間だからこそ出せる、等身大の気ままなトークを繰り広げる。

番組タイトル『日向坂46の「ひ」』には、日向坂46にとって「ひ」という言葉がグループの頭文字で“最初”を意味することから、「何年たっても“最初の心”=初心を忘れずに頑張っていく」という意味が込められているとのこと。

キャプテンの佐々木久美は「日向坂46の冠レギュラーラジオは夢のひとつだったので、とてもうれしいです。パーソナルなお話をする機会があまりないので、フリートークもたくさんしてみたいです! 普段からおしゃべりなメンバーやラジオ好きなメンバーが多いので、いつもは見ることのできないラジオならではの一面をこの番組を通して知っていただきたいです。『日向坂46の「ひ」』、ぜひ聴いてください!」と呼び掛けている。

また、2019年4月から同局の『レコメン!』で、火曜日24時台パーソナリティを務めている日向坂46の加藤史帆は、引き続き同番組にも出演する。