女優の松本まりかが、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』(4月14日スタート、毎週火曜21:00~)に出演することが決まった。
両親を自殺に追いやった運送会社社長への復しゅうを誓った双子の兄弟(玉木宏、高橋一生)を描いたサスペンス作品の同作。松本が演じるのは、竜一と竜二にとっての復しゅう相手・霧島源平(遠藤憲一)の娘・霧島まゆみだ。
大手運送会社・キリシマ急便の社長令嬢として裕福な家庭で育ったまゆみは、フードコーディネーターとして注目されることで承認欲求を満たしつつ、派手な私生活を送り、周囲に対して尊大な態度を取るワガママな女性。さらに、源平譲りの狡猾(こうかつ)さも併せ持っており、何事も自分の思い通りに進まないと気が済まないという役どころとなっている。
松本は、この役柄について「彼女への理解に悩みに悩み、ようやくまゆみの本性を発見した時の、あの雷に打たれたような衝撃。目から鱗(うろこ)でした。なんという金脈が埋まっていたのかと。それは私自身生きる上でも大事な気付きでした。皆さまにも私が体験したような驚きをお届けできればいいのですが…。私はこのまゆみという女性を完遂したい。こんなにも大きな宝と興奮をもたらしてくれたこの悪女の本性に、皆さまの心がザワッとしてくだされば本望です」と語る。
ほかにも、奈緒が、竜一が携わるグレーな仕事をサポートするITのプロ・遠山凛子。今野浩喜が、竜一が出会う人当たりが良くお調子者の砂川林太郎。渡辺邦斗が、キリシマ急便で、源平の秘書を務める大友由伸を演じる。
奈緒は「凛子さん自身とても謎めいたおもしろい女性だと思います」、今野は「原作の白川(道)さんが『ふざけんな』と思わないような取り組みをしていきたいと思います」、渡辺は「『裏がありそうで一番嫌なタイプ』と言われるキャラクターになっていけたらと思います」と、ぞれぞれ話している。