フジテレビ系ドキュメンタリー特番『再会~生き別れた家族に逢いたい~』が、18日(22:00~23:24)に放送される。

  • (左から)吉村崇、矢田亜希子、足立梨花=フジテレビ提供

「生き別れた家族に逢いたい!」という依頼人のため、対象者を捜索して再会の瞬間を捉える同番組。1人目の依頼人は、結婚式を控えた27歳の女性。1歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られ6歳までは定期的に父親に会っていたものの、その後音信不通になったという。

7歳の時に、事故により母親が他界。祖父母に育てられた女性はこの度結婚が決まり、挙式を目前に「どうしても父にウエディングドレス姿を見せたい!」と願い、番組に応募した。

番組は人捜しのプロフェッショナルに協力を依頼。手がかりは“父親の名前”と、生まれたばかりの彼女と写る父親との“2ショット写真”1枚のみだ。あらゆる手段を駆使し、挙式まであと5日に迫った頃、父親が暮らす場所に行きつく。しかし、そこに彼の姿はなかった。果たして、女性は21年ぶりに父親と再会し、ウエディングドレス姿を見せることができるのか…。

2人目の依頼人は、35歳の元甲子園球児の男性で、母親を捜しているという。母親は彼が1歳の時に家を出て行き、それ以来一度も連絡を取れずにいた。小学生になったある日、テレビで活躍する高校球児を目の当たりにした男性は「甲子園に出場すれば母が自分を見つけてくれるかもしれない!」と考えた。彼は野球に打ち込み、つらい練習に耐えて見事甲子園に出場。チームを勝利に導いた。

そんな彼の活躍は、母親に伝わっていたのか。生き別れた親子の、34年ぶりの奇跡の再会にカメラが密着するが、その時、母親が告白した驚くべき事実とは…。

スタジオゲストの矢田亜希子は「最後にはすごく笑顔になれるVTRで、感動しました」、吉村崇は「2組目の男性には特に共感しましたね。年も近いですし、しんどい思いをされたんだなと思います」、足立梨花は「VTRを見て、私もお父さんと一緒にバージンロードを歩きたいなと思いましたし、共感できる部分も多かったですね」と語っている。

(C)フジテレビ