ホンダはコンパクトカー「フィット」を約6年半ぶりにフルモデルチェンジし、2020年2月14日に発売した。4代目へと進化した新型フィットは、歴代モデルと同じワゴンスタイルを受け継いでいるものの、高性能なハイブリッドシステム「e:HEV」(イーエイチイーブイ)の採用、先進安全運転支援機能の強化、多彩なグレード展開など、新時代のコンパクトカーとして大きな進化を遂げている。フィットはどう生まれ変わったのか、解説したい。

  • ホンダの新型「フィット」

    ホンダの新型「フィット」

選ぶ楽しさがふくらんだ新型「フィット」

新型フィットのグレード構成は個性的だ。「BASIC」(ベーシック)、「HOME」(ホーム)、「NESS」(ネス)、「CROSSTAR」(クロスター)、「LUXE」(リュクス)の全5タイプのうち、「BASIC」がエントリーグレード的な立ち位置だが、従来のように、グレードによるヒエラルキーを感じさせないので、ファッション感覚で自分に最適な仕様が選べる。

  • ホンダの新型「フィット」

    新型「フィット」には5つのタイプがあり、それぞれでガソリンエンジン車とハイブリッド車が選べる。写真は「NESS」

各タイプの仕様と特徴は以下の通りだ。

BASIC:エントリーグレードだが、「ホンダセンシング」などの先進安全運転支援機能をはじめ、時代が求める基本的な装備はしっかり押さえる。ボディカラーはモノトーンの9色のみ。

HOME:普及グレード的ポジション。本革巻きステアリングやソファのような包み込み感のあるシートなど、質感と快適性を高めた仕様。外観はベーシック同様だが、ボディカラーはモノトーンに加え2トーンも選べる。

NESS:スポーティーなアイテムを好むアクティブ派向け。よりカジュアルに使えるよう、内装のトリムとシートに撥水加工を施してあるのが特徴。モノトーンと2トーンのボディカラーに加え、色でも独自の世界観を演出しており、内外装ともに、ライムグリーンをアクセントカラーに取り入れた専用仕様の選択が可能。

CROSSTAR:人気のSUV風味を加えたクロスオーバーモデル。力強さを感じさせる専用グリル、プロテクター風ホイールアーチなどを装着し、タフなイメージに仕立てた。専用外装としたことで外観寸法がわずかにアップしており、新型フィット唯一の3ナンバー仕様となるのも特徴。オプションでルーフレールの装着も可能だ。ボディカラーには専用色「サーフブルー」を用意。2トーンも選べる。

LUXE:小さな上級車を目指したお洒落仕様。シートはブラックまたはブラウンのレザー仕様に。アクセントのクロームメッキパーツが映えるよう、あえてボディカラーをモノトーンのみとしたのもこだわり。

  • ホンダの新型「フィット」

    「CROSSTAR」はSUVテイスト。5タイプの中で唯一、専用のグリルを備える

このように、ホンダは新型フィットに幅広いスタイルを用意した。ただ、2代目と3代目では設定していたスポーツグレード「RS」は廃止に。同社のエントリースポーティーモデルでもあったため、なくなってしまったことを残念に思う人も多いだろう。また、トランスミッションもMT(マニュアルトランスミッション)が全グレードで非設定となった。

シンプルで愛嬌あるスタイルに

新型で筆者が最も注目したのは、そのスタイリングだ。随分とシンプルで、小ぶりなクルマという印象である。従来型はワゴンらしくボリューム感のあるデザインだったのに対し、新型はコンパクトさを強調している。

特に大きな変化を感じたのはフロントマスクだ。基本はグリルレスで、最近のホンダが多用してきたメッキパーツは減っている。小型犬のようにぱっちりとした目元に仕立てたヘッドライトの効果もあり、顔つきは愛嬌たっぷり。先進性を意識したシャープな顔立ちの従来型と比較すると、少々可愛すぎるのではと思ったほどだ。

ルーフラインがシャープになったことも、小ぶりなクルマだと感じる理由のひとつだ。視界向上のため、フロントガラス部の左右ピラー(Aピラー)を大胆に細くしたことも、その印象を強めた要因だろう。

  • ホンダの新型「フィット」

    ルーフラインはシャープに。従来型に比べ、見た感じはコンパクトになった印象だ

見た目ではコンパクトになった印象だったので、クルマのサイズ自体も小型化されたのではないかと少し心配になった。というのも、従来型のフィットにおいては、ワゴンスタイルならではの使い勝手の良さが武器になっていたからである。クルマが小さくなったとすれば、その部分は多少なりとも犠牲となっている可能性がある。

そこで、新旧フィットのボディサイズを比較してみると、新型は全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,515mm(2WD仕様のBASIC)で、意外にも従来型より全長が40mm拡大している。全高こそ10mm低くなっているものの、全幅はそのままだ。ホイールベースも2,530mmと変更なし。つまりボディサイズは、ほぼ先代フィットと同等を維持していることが分かる。

  • ホンダの新型「フィット」

    意外にも、ボディサイズは先代モデルとほぼ同等だ