プロ野球・千葉ロッテマリーンズの鳥谷敬選手が、きょう14日に放送されるカンテレのスポーツ情報番組『こやぶるSPORTS』(毎週土曜17:00~ ※関西ローカル)にVTR出演する。

  • 鳥谷敬選手=カンテレ提供

今月10日に千葉ロッテマリーンズへの入団を発表した鳥谷選手。ロッテ入団の真相や引退か、現役続行か、去就に揺れた5カ月間の思いを語る。

新しいユニフォームに身を包んだ鳥谷選手は、「自分でまだ見ていないのでなんとも言えないですけど、(背番号の)『00』がちょっとどうかなって? 背番号にこだわりはなくて、もらった番号をしっかり自分の番号にするっていうことは野球選手として大切だと思っているので、しっかり自分のものにしていきたい」と背番号への思いを告白。

スタッフから、2月のキャンプに参加していない不安を聞かれると、「本当にどうこう言っていられる状況じゃないので。どんな形でも言い訳はできないですし、目の前のできることをやるしかないと思います」と覚悟を示す。

そして、阪神タイガースを退団後5カ月の間に、現役続行か、引退か、と揺れる日々を過ごしていた当時の心境を告白。先が見えないなか、絶えず準備を続けられた理由とは。「辞めてもいいなという場面はたくさんあった」と語る鳥谷選手が、新たに見出した野球を続ける意味。さらに、16年間所属した阪神への思いも語る。