「キミだけのともだち ドラえもん with U」

タカラトミーのホームロボットシリーズ「オムニボット」の新商品として、ドラえもん型のコミュニケーションロボット「キミだけのともだち ドラえもん with U」が6月下旬に発売される。

本商品は「ドラえもんがおうちにやってきた」というコンセプトのもと、「ドラえもんと話したい・遊びたい」という夢や憧れを叶える商品として企画された。音声認識機能により「いってきます」「いま何時」「どらやき」「ねずみ」などの15ワードを認識して答えるほか、時計・カレンダー機能に合わせて季節や時間に関するセリフも発話。「どこでもドア~!このドアを開けるだけで、行きたいところへ、どこへでも行くことができるよ」「ひな祭りだね!のび太くんはしずかちゃんのおうちでひな祭りかな?」といった約1500フレーズのセリフをアニメの声でおしゃべりする。

音声認識のほか、タッチセンサー、人感センサー、ゆらしセンサーを搭載。なでたり揺らしたりすることでさまざまな反応をする。目はカラー液晶で27パターンに変化し、おしゃべりや状況に応じて表情が変化する。また両腕は上下に、ボディは左右に可動。バンザイして大喜びしている様子や、驚いてあたふたしている様子など、多彩な感情表現が可能だ。

さらに本商品には62枚のカードが付属。セリフカードや表情カード、アクションカードなどが用意され、組み合わせてスキャンすることにより“ドラえもんをなでると→にこにこして→ごきげんなセリフを言って→右手をあげる”といった4000通り以上のプログラミングができる。そのほか5種類のゲームも搭載されている。

(c)TOMY (c)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK