アドビ システムズはこのほど、「テレワーク勤務のメリットや課題に関する調査結果」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月10日~17日、都内に勤務し過去3カ月以内にテレワーク勤務したことがあるビジネスパーソン500人を対象にインターネットで実施したもの。

  • テレワークを実施して、自身の生産性は上がったと思うか

    テレワークを実施して、自身の生産性は上がったと思うか

テレワークを実施して自身の生産性は上がったと思うか尋ねたところ、86.4%が「とても上がったと思う」「どちらかといえば上がったと思う」と回答した。テレワークでペーパーレス化が進んだかという問いに対しては、84.8%が「進んだ」と回答している。

テレワークを実施して感じた業務上の課題を聞くと、最も多かったものは「会社にある紙の書類を確認できない」(39.6%)で、「プリンターやスキャナーがない」(36.2%)、「自分以外の仕事の進捗が把握しづらい」(35%)と続いた。

  • テレワークを実施して感じた業務上の課題

    テレワークを実施して感じた業務上の課題

テレワークで働いているときに、紙書類の確認や捺印などでやむなく出社したことがあるか尋ねると、21.4%が「頻繁にある」と回答した。「ときどきある」と回答した42.8%と合わせると、6割以上がテレワーク中にやむなく出社した経験があることがわかった。

業務的な課題に合わせ、テレワーク中の心理的・身体的課題を聞くと、最も多い回答は「同僚とのコミュニケーションの量が減る」(38.4%)だった。「時間管理が難しい」(30%)、「つい仕事以外のことをしてしまう」(28.6%)が続いている。

  • テレワーク中の心理的・身体的課題

    テレワーク中の心理的・身体的課題

テレワークの経験者に、今後、定期的にテレワークを実施したいかを尋ねたところ、52.6%が「積極的に実施したい」、40.6%が「どちらかというと実施したい」と回答した。合わせると93.2%が今後も継続的に実施していきたいと考えていることがわかった。

  • 今後、定期的にテレワークを実施したいか

    今後、定期的にテレワークを実施したいか