お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、4月5日にスタートするABCテレビの番組『山里亮太のまさかのバーサーカー』(毎週日曜放送・放送時間未定)のMCを務めることが3日、明らかになった。

  • 左から山里亮太、澤田有也佳アナウンサー=ABCテレビ提供

昨年8月13日と今年1月3日の2回、単発で放送された同番組は、追い込まれた状況におかれた各業界で活躍するトップランナー“極め人”たちが、お笑い芸人しか体験しないような極限ロケに挑戦。その潜在能力はどうなるのか検証し、お笑い芸人が大喜利で解答していくという内容だ。

これまでの放送では、元NHKアナウンサー・登坂淳一が超過酷な山登りに挑戦したり、アーティストのChageが新世界で新たなデュオを結成したり、元読売テレビアナウンサー・辛坊治郎がローション相撲に挑んだりした。

MCを務める山里は、ABCテレビでは2016年に放送した『ハッキリ5~そんなに好かれていない5人が世界を救う~』以来のレギュラー番組出演。スタジオでは、お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!などが大喜利を披露する。

初回放送では“極め人”として元日本ボクシング連盟会長の山根明氏と靴職人・花田優一が過酷ロケに挑戦する。

同局の大橋洋平プロデューサーは「タイトルにある『バーサーカー』とは、北欧の神話に登場する戦士の名前です。とんでもなく追いつめられたとき、本来考えられないようなパワーを発揮する戦士。そんなバーサーカーの名にあやかり、一流を極めた文化人やアーティストのいわば『火事場の馬鹿力』を発揮する瞬間をお届けするバラエティ番組です」と説明している。

  • くっきー!=同