あさ出版は3月12日、世古口俊介著『しっかり1億円貯める月1万円投資術』(税別1,500円)を発売する。

  • 『しっかり1億円貯める月1万円投資術』(税別1,500円)

同書では、独立系の資産運用コンサルティング会社代表である世古口俊介氏が、月に1万円からできるサラリーマンにおすすめの投資法を紹介している。

世古口氏が提案している投資法は、「外国株式、海外債券、外国不動産を組み合わせる」というハイブリッド投資法。月に1万円なのでムリなく投資できるうえ、分散投資により安定的に資産が成長するというメリットがあるという。株式・不動産・債券は一度購入すればそのままでいいなど、簡単で堅実・手間いらずである点がサラリーマンに適しているとのこと。

同書の内容は「『投資は危険』という考え方は捨てる」「若いときは「外国株式」で資産成長の土台を作る【金融資産(1)】」「50代になったら「外国債券」で定期収入の土台を作る【金融資産(2)】」「「国内不動産」で借入を活用して資産形成する【実物資産】」「信頼できるアドバイザーをどう見つけるのか」など。

「後悔しない! 資産配分・資産運用設計のコツ」といった巻末資料も付いている。