俳優の崎山つばさと、7ORDER projectの安井謙太郎が出演する、舞台『死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-』の追加キャストが23日、明らかになった。

  • 櫻井圭登

    櫻井圭登

同作は東映と東映ビデオが立ち上げた、映画と舞台を完全連動させるプロジェクト『東映ムビ×ステ』の第2弾。映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』(5月29日公開)は鈴木拡樹、舞台『死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-』は崎山が主演を務める。江戸市中で探偵業を営む久坂幻士郎(鈴木)は豊臣家に仕えた高名な傀儡子の息子。死神・十蘭(安井)と契約関係にある『死神遣い』でもあり、吉原の大遊廓で“遊女連続殺人事件”に関わっていく。また、舞台では吉原遊廓の惣名主を父にもつ侠客のリーダー庄司新之助(崎山)と、死神・十蘭が大暴れする。

舞台版ではすでに崎山、安井に加え陳内将、松浦司、松本寛也、北川尚弥の出演が発表されていたが、今回新たに6人の出演者が明らかに。櫻井圭登(舞台『刀剣乱舞』維伝朧の志士たち肥前忠広役他)、エリザベス・マリー(舞台「幽☆遊☆白書」幻海役他)、田邉幸太郎(少年社中)、輝馬(ミュージカル「黒執事」シリーズウィリアム・T・スピアーズ役他)、谷口賢志(「仮面ライダーアマゾンズ」鷹山仁役他)、山崎銀之丞が出演し、田邉は映画版にも登場する。数々の名作を作り上げてきた実力派俳優が、脚本・演出 毛利亘宏のラブコールに応えた。

脚本・演出:毛利亘宏 コメント

東映ムビ×ステの第一弾『GOZEN』に引き続き、舞台『死神遣いの事件帖』の脚本・演出をつとめます毛利です。映画と舞台、ふたつの大きな作品が連動してより大きな大作になるという大前提はもちろんのこと、本作では新たな連動感と、さらなるダイナミズムを舞台でおみせすることをお約束させて頂きます。映画の脚本を最初に読ませて頂いた時に本作の設定、世界観がすごく自分がつくってきた世界観とつながっていることに驚きました。舞台ではその世界観をさらに広く深く展開していくつもりです。今回、発表されたキャストもそうですが、実に頼もしい出演者が揃いました。先の話にはなりますが、今から稽古場でのセッションが楽しみです。映画から素晴らしいバトンを受けとり、様々なプレッシャーを感じつつも、自分が培ってきた全てを惜しみなく投入しますので、映画とあわせて、楽しみにお待ちください。最高のキャスト、スタッフでおおくりするエンターテインメントにぜひご期待ください!

(C)2020 toei-movie-st