昨年12月に亡くなった俳優・梅宮辰夫さんの妻・クラウディア、娘・アンナ、孫・百々果が、きょう21日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~)に出演する。

  • (左から)梅宮百々果、梅宮クラウディア、梅宮アンナ、浜田雅功、松本人志、坂上忍=フジテレビ提供

辰夫さんはダウンタウンの番組に数多く出演しており、特に浜田雅功はプライベートでも“辰兄(たつにい)”と呼ぶなど慕い、家族ぐるみで付き合っていた。百々果は現在18歳だが、浜田は彼女のことを小さな時から知っていることもあり、「大きくなったなぁ…」と感慨深げ。辰夫さんが亡くなった際も浜田はすぐに駆けつけたといい、アンナは当時の様子をものまねで再現する。普段の彼のイメージからは想像できないその様子に、アンナは思わず笑ってしまったと語る。

また、坂上忍は「梅宮辰夫はダウンタウンの番組は一度も断ったことがない」という伝説を紹介。ダウンタウンの2人のことが大好きだったという辰夫さんは、全身タイツやパイ投げなどのむちゃな要望にも全て応えてくれたのだそう。

今回はそんな辰夫さんがダウンタウンと共演した際の貴重な映像が次々に登場し、一同は笑いの渦に。彼がここまでダウンタウンをかわいがり、番組に出演し続けた理由について、アンナは父が「ダウンタウンの番組は収録が楽しい」と話していたと明かす。しかしそこには、ある別の理由があるようで、それを暴露すると、意外すぎるその訳に浜田が思わず吹き出す。

さらに、梅宮家ならではのぶっとんだ子育てエピソードが明らかに。アンナは父に「いつも派手にしていなさい」としつけられていたと語り、そのためにオキシドールや炭酸飲料、レモンなどを使ってあることをしていたと話す。これに坂上は「最悪!」と渋い顔をし、浜田は「むちゃくちゃや」とあ然。

また、百々果からは、辰夫さんが彼女を溺愛するがゆえの驚きのエピソードが飛び出す。同じゲーム機を何台も買い与える辰夫さんに対しクラウディアとアンナが注意すると、彼女たちがあきれかえる一言が返ってきたという。

今夜の放送には、演歌歌手の三山ひろしも登場。毎年恒例となっている『NHK紅白歌合戦』での“けん玉チャレンジ”の裏話をぶっちゃける。

(C)フジテレビ