バレンタインの季節がやってきましたね。好きな人を思い浮かべて心を込めて手作りしたチョコレートや、お世話になっている人へ日頃の感謝を込めて渡すお菓子など、考えるだけでウキウキしてきます。そして、張り切って準備したプレゼントを渡すときに必要になるになるのが、そう「ラッピング」です。

お菓子に使う材料費が結構かさんでしまったり、みんなに配りたいから一つずつにあまりお金をかけられなかったり……そんなときに役立つのが「100円均一」! 最近ではその商品の充実度に定評がありますよね。

「ワンコイン(500円)以内で買える可愛いプチプラのラッピングを知りたい!」そんな読者の声に応えるべく、今年はどんな商品が揃っているのか、実際に筆者が足を運んで調査してきました。セリア、ダイソーで見つけたワンコイン以内で買える厳選ラッピングアイテムを6つご紹介します。

(1)詰めるだけでOK! お手軽ボトル

まず紹介するのが、この英字が書かれたシンプルなガラスのボトル。ラッピングというと箱や袋が一般的ですが、こういったインテリアにも使えそうなおしゃれなボトルだと、センスの良さが光ります。しかもセリアで購入できて値段も100円! インテリアにも使える、シンプルでおしゃれなラッピングがいいという方にもってこいです。

そして使い方も簡単。写真のように買ったお菓子を詰めるだけでOK! カラフルなアメや丸いチョコが透けて見え、ポップな雰囲気たっぷりです。ちなみに、このかわいいアメも100円で購入したので全部合わせても200円! デスクに置けるサイズなので、バレンタインが終わっても、普段から使えるおやつケースとして使えます。

(2)衣類や小物は可愛い袋でドキドキを誘う

「バレンタイン=チョコレート」と思っていても、相手が甘いものが苦手というケースは少なくありません。また、チョコレートと一緒に靴下や肌着、手袋など、ちょっとした小物をプレゼントする方も多いのでは? お店で買えばラッピングをしてくれますが、通販などで購入するとそうもいかない……そんな時に使えるラッピングがこちらの包装、ダイソーで200円の商品です。

デザインや色、また大きさも種類豊富に揃っているので、相手の好みやプレゼントの大きさに合わせたものを選ぶことができます(メッセージタグは記事の後半で紹介します)。

せっかくなので薄手のパーカーと肌着2着を入れてみることに……おー、しっかり入ります! 袋に書かれた「secret」の文字にドキドキしちゃう、もらったら中身が気になる、こんな遊び心もオリジナルラッピングの魅力ですよね。

さらに、ラッピングの役目が終わったら、旅行や出張の時の下着入れなどにも使える優れもの。ゴミ箱行きになることもなく、プレゼントに使うラッピングにもサステイナブルな時代がやってきました。

(3)形で魅せて古くさい箱はもう卒業

ラッピングを探しお店のバレンタインコーナーをのぞいて見ると、売り場で最も数多く見られたのは箱型の商品でした。たしかに箱はラッピングしやすく、高級感も出るラッピングの王道アイテムですよね。だからこそ、みんなと同じラッピングになってしまうのは避けたいところ……。そんな、周りと差をつけ目を引きたいという方には、ちょっと変わった形の箱型ラッピングがおすすめです。

まずはこちら、ダイソーで100円で買える牛乳パックのデザインの箱。つい「なにこれ可愛い!」と手に取ってしまうデザインで、友チョコにもおすすめです。色違いも展開されているので、お気に入りのカラーを片手に写真を撮ればみんなの仲も深まりそうですね。

つづいて紹介するのが、ちょっと珍しい三角の形をしたボックス。今回は、箱と同じ三角の包装がされたお菓子を入れてみました(このお菓子も3個で100円)! こちらのボックスもダイソーで100円でしたが、よくある四角の箱じゃないだけで急にこなれ感UPですよね。高さはだいたい5~7cmくらいあるので、ブラウニーやケーキといった焼き菓子なんかも入ります。

(4)コスパ最強のポチ袋

ラッピング売り場でよく目にし、人気なのが5枚や8枚入りで100円のポチ袋。リボンやファスナータイプのものもありますが、今回は実際にお菓子を詰めて口元を止める変わった形のテープタイプのものをご紹介します。

こちらはセリアで100円、テープ付き8枚入りのセットです。スタイリッシュな形が特徴的で、同僚やお世話になっている先輩へのカジュアルなバレンタインにおすすめ。渡す人がたくさんいる人にも重宝されそうな商品です。

(5)定番の紙袋はシンプルがおすすめ

これまで紹介してきたラッピングの数々、そのまま渡すにしてもカバンに入れて形が崩れたりしたらもったいない……また、渡す相手がプレゼントが入るカバンを持っておらず困らせてしまうといったケースもあります。そういう時には、100円均一には大小様々な紙袋があるので用途に合わせて活用しましょう。

例えば下の写真のようなワインや日本酒などお酒のボトルを入れるのに使える細長い形のもの、チョコなどのプレゼントをそのまま渡せるベーシックな形のものなど、どちらもセリアで100円で購入できます。

右の白が基調の紙袋は、この記事で紹介した(1)~(4)のものがすっぽり入る深さと奥行きがあります。バレンタインのプレゼントをもらうのは嬉しいけれど、いかにもな袋を持って歩くのはちょっと恥ずかしいな……というシャイな男性には、こういったシンプルなデザインのものを選んであげてみてくださいね。

(6)メッセージタグでラッピングにプラスαを

プレゼントだけだと味気ないので、メッセージを添えると大人な感じで素敵ですよね。しかし、全員分しっかり書くほどの時間はないという多忙な方にもおすすめなのが、メッセージタグ。さらっと一言添えるだけでも、もらった相手の印象は大きく変わります。

さらに、ペーパークラフトのタイプのものを選べばおしゃれ感もUP。セリアで8個入り100円で手に入ります。(2)のラッピングに使用しているのもこちらの商品。ぜひプラスして使って欲しいおまけアイテムです。

  • (5)で紹介したシンプルな紙袋にも映えます。一言メッセージを添えるだけでも、もらった側は嬉しいもの

組み合わせは無限大のワンコインラッピング

ダイソーとセリアで見つけたおすすめラッピンググッズの数々、いかがだったでしょうか。もちろん、雑貨屋さんにもかわいいラッピングはあります。しかし、どうしてもワンコインでは買えないものが多い……そんな時、今回紹介した商品すべてワンコインで揃うとなれば100円均一もあなどれないですね。

価格はもちろん、色やデザインのラインナップも豊富だからこそ、(1)のボトルにお菓子を詰めて(5)の紙袋に入れて(6)のメッセージタグをつけるといった商品を組み合わせれば可能性は無限大。それでも費用は300円と"お得かわいい"が手に入ります。渡す相手のことを考え、思いも包むラッピング、ぜひ参考にしてみてください。

※価格は全て税別