フリーアナウンサーの田中みな実が、2月11日に放送されるNHKのバラエティ番組『モンダイな条文~世界の謎ルール~』(総合 19:57~20:42)にゲスト出演。昨年12月24日にでんぱ組.incの元メンバー・夢眠ねむさんと結婚したお笑い芸人のバカリズムと結婚観について語る。
同番組は、世界の多様な価値観を知り、人間の営みや社会のあり方を見つめ直す新感覚リーガル・バラエティ。世界に存在する“謎ルール”について、実際に世界各国へ赴いてその国の事情や歴史を探り、条文が成立した理由や影響に迫る。
MCはバカリズムが担当し、ゲストとして田中みな実、石原良純、澤部佑(ハライチ)が出演。法の女神テミスの声を山崎弘也(アンタッチャブル)が務める。
収録では、「結婚は1カ月待たないと認められない」というロシアの“モンダイな条文”を受けて、バカリズムが「僕は、プロポーズとか、特にしてないんですよ。付き合う段階で結婚の話が普通に出ていたから」と明かすと、澤部が「え! 告白のときに、もう結婚について話してるんですか?」と質問。バカリズムは「いや、告白も特になく。もともと友達だから」と答えた。
すると田中が「お友達から付き合うって、どういうキッカケでなるんですか?」と尋ね、バカリズムが「互いの気持ちを確認したら、じゃないですか。そもそも結婚することを前提に付き合っていたから…」と答えると、田中はさらに「じゃあ、いつ、どのタイミングで『結婚しよう』ってなったんですか? 急に、婚姻届を持ってきたんですか?」と質問。
バカリズムが「交際しながら、『いつごろ結婚しようか?』って、普通に話すじゃないですか。だから俺、婚約ってものがいまいちわからないまま(笑)。なんなの、婚約って?」と語ると、田中は「だから、そういう条文があればいいんですよ! バカリズムさんみたいに、『(結婚を前提とする)覚悟がなければ付き合ってはいけない!』みたいな」と提案し、バカリズムは「何これ。もう、そういう提案をする番組にしちゃう?」と笑った。
(C)NHK