スターバックスが運営するイタリアンベーカリー「プリンチ」が、2月7日より"さくら"をモチーフにしたデザートやペストリー、サラダを「プリンチ 代官山 T-SITE」にて先行販売する。

  • スタバ「プリンチ」に"さくら"を使ったメニューが登場(右前)「コルネッティ さくら」380円、(左前)「マリトッツォ さくら」540円、(左後)「ビアンケッティ & さくら」880円、(右後)「ミニ パネトーネ さくら」680円

「プリンチ」の"SAKURAシリーズ"は、儚さと華麗な美しさから多くの人を魅了する日本の"さくら"とイタリアの食文化を合わせて開発したもので、今回登場する商品の特徴は以下の通り。

■「マリトッツォ さくら」540円
イタリアでポピュラーなお菓子のマリトッツォ。シュー皮の中はカスタードクリーム、ストロベリーソース、いちごのムース、さくらの生クリームを順番に重ね、いちごの甘味やほのかな酸味とさくらの香りが溶け合う、春らしい爽やかな味わいが特徴。アクセントにさくらの塩漬けをトッピングし、見た目にもさくらを楽しめるようにしたという。

■「ミニ パネトーネ さくら」680円
イタリアの伝統的な発酵菓子であるパネトーネ。生地の中には、さくら・もも・いちごを重ね、マスカルポーネとさくらの風味が重なり、華やかなさくらの味わい。専用のギフトラッピングも用意したとのこと。

■「コルネッティ さくら」380円
コルネッティとは、イタリア語の「小さい角」という意味をもち、発酵バターをたっぷり生地に練り込んで焼き上げる、サクサクとした食感が楽しめるペストリー。コルネッティの上面にたっぷりと桜パウダーをふりかけ、満開の"さくら"が咲いているような華やかな商品に仕上げたという。

■「ビアンケッティ & さくら」880円
ペンネにさくらの塩漬け、シラス、菜の花など、春の素材を組み合わせた一品。心地よいほろ苦さの菜の花と、適度な塩味と旨味があるシラスをニンニク唐辛子オイルと塩、コショウで炒めることで食欲が高まる味わいにとのこと。

販売は「プリンチ 代官山 T-SITE」は2月7日から、その他店舗は2月15日からとなる。

※価格は全て税別