フリーアナウンサーの小川彩佳が、1日に放送されたTBS系バラエティ番組『人生最高レストラン』(毎週土曜23:30~24:00)にゲスト出演し、夫との馴れ初めについて語った。
小川アナは、2007年にテレビ朝日に入社し、2011年から2018年まで『報道ステーション』の3代目サブアナウンサーを担当。2019年2月に一般男性との結婚のほか、結婚を機にテレビ朝日を退社しフリーとして活動していくことを発表した。現在は、TBS系報道番組『NEWS23』(毎週月~木23:00~/金23:30~)のメインキャスターを務めている。
番組冒頭、小川アナの経歴を振り返る中で夫の話題になり、アシスタントMCを務める宇賀神メグアナウンサーが“超エリート夫”として「旦那様は開成中・高から東大医学部の医者、ベンチャー企業の経営者」と紹介。小川アナは苦笑しながら、仕事の詳細を聞かれると「医療系のベンチャーを経営しています。IT×医療のような」「(社員は)300人くらい」と説明した。
さらに出会いのきっかけについては、「友人の紹介です」「テレビ朝日の後輩で今は別の仕事をしているんですけども、彼女に紹介をしてもらいました。その彼女が今、海外で仕事をしていて。そこから遠隔で紹介してくれまして。『こういう人がいるから、ちょっと会ってみたら』ということで、連絡先だけ渡されて、東京で2人だけで会いました」と打ち明け、「顔は何となく知っていました。共通の知り合いの話から始まって……」とデート中の会話を思い出すも、「何でこんな話しているんでしょうかね」と思わず照れ笑い。
MCの加藤浩次が「デート何回目で付き合う感じに?」と踏み込むと、「そんなに回数多くなかったかもしれないです」「(デート)10回以内くらい」「5回以上10回未満くらい。7、8回くらいですかね」「ごく普通に『付き合ってください』と。それだけです」と正直に話し、「そろそろ結婚したいと思える相手を見つけたいなとは思っていました」と結婚願望があったことも明かした。
また、番組後半にはフリー転身の理由にも言及。「テレビ朝日の生活も好きでしたし、頑張ってはいたんですが、30代半ばに差し掛かる前に結婚したいと思える人もできて。ゆくゆくは子供を授かれたらいいなと考える中で、何か身一つで飛び込んだり挑戦したりということができるとしたら今なのかなと。ラストチャンスなのかもしれないという気持ちが芽生えたのが一つのきっかけです」と語っていた。