花王から"頭皮ケア"に注目した新ブランド「ines(イネス)」が登場。商品は「顔と頭皮は、一枚の皮膚だから。頭皮にも特別なケアを。」をコンセプトに、3月28日より発売する。

先日行われた発表会では、商品の特徴が語られ、ゲストにトータルビューティアドバイザー・水井真理子さんが登場。新商品を使った頭皮のマッサージメソッドを紹介した。

  • 花王、新ブランド「ines(イネス)」を発表、頭皮ケアに着目したヘアケア商品が登場する

話題の女性用スカルプケア市場に参入

はじめに、登壇した花王ヘアケア事業部ブランドマネージャーの仲田さんは、女性の頭皮事情について、20~40代の女性の約6割が「頭皮(地肌)のニオイがきになる」と感じており、乾燥による「頭皮のかさつきが気になる」、「頭皮(地肌)のために心がけていることがある」という人が約半数を占めたと、調査結果を紹介。

ヘアケアにおける市場動向については、「近年、1,400円以上のハイプレミアム品が著しく浸透し、2割を超える状況です。女性用スカルプケア市場も拡大傾向で、2015年頃に男性用を超えており、今後も拡大が予想されています」と説明した。

こうした近年の頭皮ケアニーズの高まりを背景に、花王は日々の外的環境要因によって変化する頭皮コンディションに合わせて、シャンプーやトリートメントを選ぶ"スカルプ美容エキスパートケア"ブランド「ines(イネス)」を開発。今回、2種類のシャンプーと2種類のトリートメントが新発売となる。

  • シャンプーからは「ハーバル ジェル クレンズ【医薬部外品】」と「ジェントル スクラブ クレンズ」が、トリートメントからは「タラソ スパ クリーム」と「ボタニカル アロマ」が発売となる

シャンプーは海塩スクラブが古い角質や皮脂などの毛穴まわりの老廃物まで取り除く「ジェントル スクラブ クレンズ」と、頭皮のニオイの元となる汗や皮脂をすっきり取り去る、直接塗布タイプの「ハーバル ジェル クレンズ【医薬部外品】」が登場。

トリートメントは、クレイ美容成分配合で乾燥してこわばった頭皮をゆっくり解きほぐしやわらかにする「タラソ スパ クリーム」と、機能性アロマを配合し、日中の汗や湿気を感じるたびにふわりと香る心地よさをもたらす「ボタニカル アロマ」からは5種の香りで登場する。

ゲストの水井さんは新製品のマッサージシャンプー「ジェントル スクラブ クレンズ」などの特徴を踏まえ、「頭皮マッサージのポイントはガシガシやらず、だいたい1キロくらいの圧を目安に優しく指の腹でタッチし、髪が傷まないようにすること。必ず指で地肌を掴むようにして押さえてから、頭皮自体を動かすように回転させましょう」と、効果的な頭皮マッサージ方法をレクチャー。

  • 発表会では頭皮マッサージの仕方もレクチャーされた

「最初は髪の毛につけずに必ず生え際の方から耳の上の側頭・後ろ側・襟足にかけて、何回かなじませるようにしていきます。次に頭頂部に向かって下から上へと全体的に頭皮になじませ、スクラブ感がなくなってきたら、お湯を少し足して泡立たせ、整髪剤などを洗い落としていきましょう」と解説した。

  • トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん

顔と頭皮は一枚の皮膚だからこそ、こうしたケアで頭皮の血流をよくなると、眼精疲労やたるみの改善のほか、くすみがちな顔に明るい透明感が出て、髪の根元の立ち上がりにも効果が期待できるという。3月28日より販売開始となるので、「ines」の頭皮ケアをいつものお手入れに取り入れてみてはいかがだろうか。