自分に合った化粧品や化粧の仕方がよくわからないと悩む人は多いのではないだろうか。そんな悩みの解決につながりそうな新スポットが12月17日に東京・銀座にオープン。コーセーによる体験型の新たなコンセプトストア「Maison KOSE(メゾンコーセー)」だ。先行内覧会では、最新技術を用いた体験コーナーなどが一足早く公開されたのでその様子をお届けしよう。

  • 「Maison KOSE」が12月17日に東京・銀座へオープンした

    「Maison KOSE」が12月17日に東京・銀座へオープンした

最新デジタル技術を用いた美容体験が充実

「Maison KOSE」は、デジタル技術を活用した美容に関わるさまざまな体験ができるのが大きな特徴。2階に設置されているパナソニックが開発した「Snow Beauty Mirror(スノー ビューティー ミラー)」は、鏡の前に座るだけで、自分の肌のシミやシワ、毛穴などの状態を分析して、瞬時に数値化してくれる。医療機器と同等レベルの精度で、肌表面だけでなく、目に見えない隠れたシミや毛穴までわかるのだから驚きだ。

  • 「Snow Beauty Mirror」の前で撮影

さらに、素肌の画像からなりたい"理想顔"を「見える化」してくれる機能も。撮影した素肌の画像から毛穴、シミ、シワ、肌の色味、明るさのデータを高精度に抽出した十数枚の顔写真がランダムに表示され、そこから自分の好みの顔を選択していく。この作業を繰り返すことで、自分の"理想顔"が把握でき、その理想に近づくために変化させるべき要素がわかるというものだ。

  • "理想顔"を見える化することによって改善点がわかる

また、カシオ計算機株式会社が開発した「ネイルプリンター」も注目のひとつ。登録されたデザインから好きなものを選び、実際に爪へのプリントを楽しむことができるという。

  • 「ネイルプリンター」は指を入れるだけで爪へのプリントが可能

まず、プリントしたい指に白色のベースコートとプレプリントコートを塗り、乾燥させてから機械の中に指を入れると、約15秒でプリントは終了。乾燥後にトップコートを塗れば、ネイルプリントが完成する。

  • 約15秒でネイルプリントが完成

機械に指を入れている間は、特に違和感はなく、あっという間にプリントが完了したが、彩られた爪を見た瞬間、驚きと感動が味わえた。このネイルプリンターは、現在ここでしか体験できず、体験者からのフィードバックを研究に生かしていくという。

「私らしい美」を発見できる場所

Maison KOSEでは、ブランドにとらわれない商品選びができるのも魅力だ。

  • 日本初上陸ブランドの「tarte(タルト)」

1階に陳列されている「tarte(タルト)」は、日本初上陸のアメリカ発化粧品ブランド。植物由来の原料を使い、製造の過程では動物実験を行わないなど、自然派のコスメブランドとして、アメリカで人気を集めている。

  • 種類豊富なコンシーラー

その中でも一番人気を集めているのはコンシーラーで、顔の部位や目的によって、複数使いする人も多いそう。肌にのせてみるとサラッとしていて、ポイント使いだけではなく、伸ばして広い部位に使うこともできそうな質感だった。こちらもMaison KOSEでしか購入できないレアなアイテムなので、気になったらぜひ店頭で試してみてほしい。

また、2階にはコーセーの全ブランドの商品(一部商品を除く)をカテゴリーごとに配置し、そのブランド数は約20種類にも及ぶという。ブランドを問わず、自分にあった商品を選んでもらうことが狙いで、実際に商品を試すことができるコーナーや、自分の顔を画面に映してメイクアップのイメージを体験できるシミュレーターも設置されていた。

  • 化粧品をセルフで試せるコーナーも

  • 色別に並べられたマニキュアは"映え"

Maison KOSEのテーマは、「Find Your Own Beauty(私らしい美の発見)」。その名の通り、銀座で"私らしい美"を発見できる新たなスポットになりそうだ。

●Maison KOSE
東京都中央区銀座7-10-1
営業時間 11:00~20:00(不定休)