長野電鉄は31日、元東京メトロ日比谷線の車両03系を改造し、新たな通勤車両3000系として導入すると発表した。今年のゴールデンウィークから営業運転開始を予定しており、3000系の導入にともない既存車両3500系・3600系は順次引退する。

  • 東京メトロ日比谷線の車両03系。長野電鉄へは計6両(3両×2編成)が導入され、3000系としてゴールデンウィークの営業運転開始を予定している

東京メトロ日比谷線03系は1988(昭和63)年から導入され、アルミ製の車体にシルバー / ダークブラウン / アイボリーの帯を配した上品かつ落ち着いたデザインが特徴。車体長18m・片側3ドアの車両だが、日比谷線は現在、車体長20m・片側4ドアの車両へ置換えが進み、03系の一部車両が他社へ譲渡されている。

長野電鉄では3000系として、年内に2編成6両を導入予定。元日比谷線の車両だった3500系・3600系を置き換えることになる。

  • 長野電鉄で活躍する3500系・3600系も元日比谷線の車両。3000系の導入にともない順次引退する

新たな通勤車両3000系は中古車両の改造となるが、長野電鉄では初という交流モーターによるインバータ制御車両で、「電力消費量の削減につながる、環境に優しい省エネルギー車両です」と説明する。既存の3500系・3600系と比べて客室の冷房能力も向上し、快適性を高めた車両となる。