お笑い芸人の土田晃之が、26日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送/毎週日曜12:00~)で、アイドルグループ・欅坂46の発表について言及した。

土田晃之

23日に、平手友梨奈の脱退、織田奈那と鈴本美愉の卒業、佐藤詩織の休業が発表された。

欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)のMCを第1回目から務め、デビュー当時から同グループを見守り続ける土田。

鈴本については「本当に一番ダンスがうまくて、パフォーマンス能力が半端ないのよ。もうライブ観に行って鈴本に目がとまるくらい。『カッコいい、こいつ』と思って。背もそんなに高くもないんだけど、本当に大きく見える。バラエティなんかでも、あんまり笑わないみたいな感じなんだけど、全然こっちがいじれる感じなのよ。その懐はある子だから」と称賛した。

織田に関しては「スイスみたいな子。中立国なのよ」と言い、「女の子のグループだから派閥がわかれたりするじゃん。でも、織田はどこにも属してなく見えるし、どこにでも属しているように見えるっていう。いじれるキャラで愛されるやつ」と形容した。

脱退を発表した平手を含めて「3人とも本当に魅力的な子ですよ」と語った土田は、「これからが彼女たち年齢的にも人生スタートだと思うので、ほんと応援していきたいなと思いますし、頑張ってもらいたいと思います」とエールを送った。

さらに、「で、実は俺、1番びっくりしたのはこの3人よりも、佐藤詩織なんですよ。まったく知らなかったから」と明かした。

「留学っていうのを聞いて、『佐藤、留学するの!?』と思って。だからちょっとびっくりして」と述べ、「でも、佐藤の場合は活動休止で、1回お休みするけどまた戻ってくるという形なので、また一回りも二回りでも人として成長して戻ってきてもらいたいと思いますね」と親心をうがわかせた。