アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキが、23日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)で、料理を披露する。

  • スタジオの様子=読売テレビ提供

今回は「料理好き芸能人」が大集合。加藤のほか、梅沢富美男、石塚英彦、小倉優子、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、Atsushi(ファッション&ライフスタイルプロデューサー)、福田充徳(チュートリアル)、馬場裕之(ロバート)がダウンタウンと料理を語り合う。

加藤が登場すると、浜田雅功は「本当に作っているんですか?」と興味津々。加藤は「やってますよ!」とは反論するが、松本人志にも「やってるわりにエプロンの位置が低い」とツッコまれてしまう。

負けじと加藤は、自家製の梅干しをゲストに振る舞い、自身の料理愛を証明していく。釣りが趣味だという加藤が作ったのが「マグロと鯛の漬け丼」。料理をアシスタントしたロバート馬場によると「加藤君らしい隠し味」が含まれているという。

マキシマム ザ ホルモンのナヲは「ちょっと柑橘系の味がする」と名推理を披露するが、加藤が使った「隠し味」とは。そして、お刺身パックにつきものの大根のツマを捨てずに使う簡単料理も初披露する。

  • (左から)石塚英彦、ナヲ、福田充徳=同