お笑い芸人のバカリズムが、19日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、香川県議会が18歳未満を対象にした「ネット・ゲーム依存症対策条例」を検討していることについてコメントした。

バカリズム

バカリズム

同条例案は、18歳未満のスマホやパソコン・ゲーム機の使用について平日は60分、休日は90分までとするもの。夜間の使用については、中学生以下が21時まで、高校生は22時までと細かく制限されるが、いずれも罰則規定はないという。

これについてバカリズムは、「何のためなんだろうな。どうせ守らないし、罰則もないし。やりすぎたら親が叱るというのは昔からあることだからいいと思うんですけど」「親が言えばいいだけの話」と指摘し、条例にする必要性は「ないと思います」と意見。

また、ゲームのコースを自ら作ることができるNintendo Switch用ソフト『スーパーマリオメーカー2』のCMに出演したバカリズムは、同作について「想像力が必要ですし、それぞれ作るにはセンスが必要になってくる」と説明し、「図工とか絵を描くこととわりと近い部分があるので、すごく良いと思うんですけどね」とその魅力を伝えていた。