「スタバがヤバい……!」と思ったのは私だけだろうか? ハロウィンやクリスマスなど、シーズンごとに新作フラペチやフードを出すスタバだが、今年のバレンタインはなんと言っても"チョコ推し"がすごい! 毎日必ずチョコを食べる筆者にとって幸せな1カ月となるのか、新商品を調査してきた。

  • スタバ"チョコ尽くし"なバレンタイン、1月17日よりスタート

    スタバ"チョコ尽くし"なバレンタイン、1月17日よりスタート

1月17日から展開される今年のバレンタインのテーマは「CHOCOLATE with ○○」。スタバで人気のフラペチーノからは「チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ」や「チョコレート with パッションフルーツ フラペチー」など、「チョコ」を使ったビバレッジが数多く登場する。

これだけでもチョコ好きにはたまらないが、さらに驚いたのが、デザートにもチョコをふんだんに使った商品が数多く揃うこと。

定番商品として愛され続けている「チョコレートチャンクスコーン」や「チョコレートチャンククッキー」は知らない人はほぼいないだろう。ちなみに筆者は、店頭でスコーンを少し温めてもらい、トロッと溶けたチョコを感じつつ、ティーラテと共にいただくのがお気に入りの食べ方だ。

どちらもしっかりチョコを楽しめる一品だが、バレンタインのこの時期はこれだけではとどまらない。「スタバがヤバい……!」そう思わせてくれたのが、同日より販売開始する「Ichiei Taguma × デザート デ ショコラ」(440円)と「チョコレート クリーム ドーナツ」(250円)だ。

2つの新商品のお味はいかに……?

まずは、東京・白金高輪にある「Libre(リブレ)」のエグゼクティブシェフ田熊一衛氏とコラボした「Ichiei Taguma × デザート デ ショコラ」。こちらは、クリームとムースのふわふわと、濃厚な生チョコのようなしっとり感が楽しめる3種のチョコの層になっており、ひと口でチョコの甘さが口いっぱいに広がる。さらに、クリームに入っているキャラメルとマロンが、風味のアクセントとなっている大人な一品だ。

スタバの担当者によると、田熊氏に定番コーヒー「カフェ ベロナ」を飲んでもらい、このコーヒーと相性が良いケーキを作っていただいたそう。ケーキ単体だとなかなか甘いので、ぜひ「カフェ ベロナ」も注文して、コーヒーとのペアリングを楽しんでみてほしい。

  • 「Ichiei Taguma × デザート デ ショコラ」(440円)

続いて「チョコレート クリーム ドーナツ」。ピカピカと光るチョコでコーティングされたドーナツは天使のリングのような、まんまるフォルム。

見た目だけでもチョコ好きの心をくすぐるが、シュガードーナツのモチモチした生地の中にはたっぷりのチョコクリームも入っているのだ。飽きさせない王道な味でペロリと食べてしまう、そんな一品に仕上がっている。

  • 「チョコレート クリーム ドーナツ」(250円)

チョコ好きにはたまらないラインナップとなるこの期間。ビバレッジも併せると週1スタバで"チョコ"をいただいても期間内には制覇できないほどである。気になる商品だけ食べるのもいいが、「我こそは真のチョコ好きなり!」という方は、ぜひ一度に全種類注文してほしい。それぞれ違ったチョコの味わいを楽しめ、その量の多さにSNSもざわつくことだろう。

※価格はすべて税別