タレントのマツコ・デラックスが、17日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル』(19:00~)で、年末年始に体調を崩したことを明かす。

  • 有吉弘行(左)とマツコ・デラックス -テレビ朝日提供

年末年始の番組収録ラッシュを終え、休暇に入ったというマツコと有吉弘行。実家に帰っていたという有吉に対し、マツコは年末から三が日にかけて体調を崩し、寝込んでしまっていたという。

「収録ラッシュが終わって気が抜けると体調崩しがちよ」と語るマツコに対して、有吉は「ちょっとやせた!?」と声をかける。

そんな2人は、昨今の年末年始テレビ番組についても言及する。マツコが「昔は(海老一)染之助・染太郎さんが出ているようなネタ見せ番組がたくさんあったのに…」とつぶやくと、有吉も「オール阪神・巨人さんがいくつもの番組をハシゴしたりしててね」と同調。「元日は『新春かくし芸大会』を見るのも定番だったよね」と昔を懐かしみつつ、恒例の番組が減ってしまったことを嘆く。

また、再放送が多くなりがちだったこの年末年始を憂い、2人は「お正月くらいは頑張ってテレビ作ろうよ!」と奮起を促す。

さらに、保釈時からカルロス・ゴーン被告を取材し続けていた久保田直子アナウンサーに対して、2人は「ゴーンさん、テレ朝の前を通っていたらしいじゃない!」「なんで目を離したのよ!」と詰め寄る場面も。久保田アナは「気づいたら出国していたんです」と告白し、「まさかの出来事でした…」とがっかりした様子を見せる。