コワモテ上司と部下のやり取り。パワハラかと思いきや、とんでもない“ギャップ”を隠し持っていました……。ゆきほりさん(@yuki0hori)が発表した漫画「終業間際に言ってくる上司」に注目が集まっています。

  • 終業間際に言ってくる上司(1ページ目)※タップで拡大

ある日、カタカタと忙しそうに仕事をする女性の元に、スキンヘッドで髭をたくわえた“コワモテ”の上司が突如として現れます。「ダン!」と大きな音をさせて何かを机に置くやいなや、「これ 今日中だからね よろしく」と一言。

驚いた女性は、「え でも私 この時間で」と時計を気にしますが、「なに言ってるの? 上司の命令だよ?」と反論を許さない高圧的な態度です。

しかし、ここで上司のとんでもないギャップが炸裂! 「早く帰りな! 今日は息子さんの誕生日でしょ!」頬を赤らめながらニッコリ。女性が「こんな立派なケーキまで」と恐縮すると、「それ君が『一度でいいから食べてみたい』って言ってた駅前のあのケーキ屋さんのだよ?」とむしろ上司のほうが嬉しそうです。上司のかわいい笑顔……ぜひタップして大きな画像でご覧ください。

  • 終業間際に言ってくる上司(2ページ目)※タップで拡大

そう、「これ 今日中だからね」というのは、仕事のことではなくケーキの賞味期限のことでした。生クリームなどたっぷり使っていると、期限が短いことが多いですからね……。

この、部下の家族構成まで把握している“神対応”な上司に対して、「上司の鏡だな」「神かよこの上司様」と読者から称賛の声が続々と届いていました。現実には、ブラックな上司に四苦八苦しているサラリーマンの皆さんも多いと思います。こんな上司ばかりであれば、世の中はもっと優しい世界になるに違いありませんね……。

pixivでも多数作品を発表しているゆきほりさん。他の作品も気になる方は、ぜひアカウントからご覧になってはいかがでしょう?