きょう6日に放送される日本テレビ系ドキュメンタリー特番『市川海老蔵に、ござりまする。2020』(22:00~23:00)では、市川海老蔵一家のハワイの休日の密着する。

  • (左から)麗禾ちゃん、勸玄くん、市川海老蔵=日本テレビ提供

1年の大半を舞台に明け暮れる海老蔵にとって、毎年貴重な家族のふれあいの時間である家族旅行。今回は、取材班が海老蔵ファミリーのハワイ旅行に独占密着した様子が放送される。

パパと思う存分遊べて勸玄くんは大はしゃぎ。一方、海老蔵が娘の麗禾ちゃんと訪れたのはなんと“ネイルサロン”。麗禾ちゃんが最近ハマっているというネイルに、海老蔵パパも初挑戦する。

また、普段は忙しい父を気遣い「遊んでほしい」とは言わないという麗禾ちゃんと勸玄くん。麗禾ちゃんに取材班がインタビューすると、意外な言葉で父への思いを語る。

番組では、3日に初日を迎え大きな話題になった「新春初春歌舞伎」の最新映像も。昼の部からは、秋元康氏が初めて歌舞伎に取り組んだという「雪(ゆき)蛍(ぼたる)恋乃滝(こいのたき)」で、海老蔵演じる主人公の幼少期を演じた勸玄くんの熱演や、舞踊家「市川ぼたん」として夜の部「雪(せつ)月(げつ)花(か)三景(みつのながめ)」で父と共演した麗禾ちゃんの演技も紹介する。

6日は、日テレ系の番組に海老蔵が立て続けに出演する。『バゲット』(10:25~ ※関東ローカル)では、青木源太アナウンサーによる海老蔵のロングインタビューを放送。今年5月に團十郎襲名を迎える今の率直な気持ちや、子供の成長ぶりについて聞いていく。

『はじめてのおつかい!』(19:00~)には、海老蔵がスタジオゲストとして初出演。2人の子供を持つ親として、おつかいに奮闘する子供たちの様子に感じ入る場面も見られる。