お笑いコンビ・霜降り明星のせいやと粗品が、27日深夜に放送されたラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送/毎週金曜27:00~29:00)で、若手漫才師日本一を決める大会『M-1グランプリ2019』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で優勝したお笑いコンビ・ミルクボーイについて語った。

せいや

粗品が「ミルクボーイさん、すげえな~しかし」と話を振ると、せいやは「良かったね。大阪メンバーは多分めっちゃ熱なってると思いますよ」と一言。また、ミルクボーイのツッコミ・内海崇について「けん玉の着ぐるみみたいの着て、ハシゴ登って。本出番をもらえない人らが朝のオープニングだけやるんですよ。それをず~っと4年、5年、内海さんがやったあとに後輩とかが本出番をもらってるような状況でしたからね」と苦労人であることを明かした。

さらに「芸人みんなおもろいってわかってますよ。ただ、内海さんって後輩からも愛されてるけどいじられるというか。『内海さん、何してんねん!』みたいな感じだったのが、もうチャンピオンですから」と続けたせいや。

そして「僕らが『M-1』優勝したのと、ミルクボーイさんが『M-1』優勝したのはまた全然ちゃうというか、毎年、別の大会な気がするんですよね。去年は俺らが優勝した大会、今年はミルクボーイさんが優勝した大会っていう、『M-1』って名前が一緒なだけで毎年、やってること違うかも知れへん」と私見を述べた。

また、せいやは「だからもう、第7世代とかもう終わりですよ」とポツリ。粗品が「ミルクボーイさんは第7世代に入れてもらえるんですか?」と質問するも、「いや、第7世代は終わりました。ミルクボーイさんが(M-1を)獲ったことで、終了。崩壊。もう元の世界に戻ります。僕らも“優勝”じゃなくなったわけですからね」と答えた。

粗品から「『お笑い第7世代』っていう本も出るんでしょ?」と言われても、せいやは「俺、書いてないで。誰かが書いてるだけでしょ?」と強調し、「第7世代がビジネスになっている」と主張した上で、「第7世代のうまみみたいなのは周りが持って行って、えぐみみたいなのを俺だけ飲んでんねん!『こいつが言ってる~』みたいな」と漏らしていた。